質の良いトレーニングをするためには、トレーニングアイテムが必須になります。何も使わずにトレーニングするのもいいけれど、トレーニングだけに集中するためには、こんなアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?筆者が実際に使っているものなどをまとめてみました。
 

おすすめトレーニングアイテム①:ゴムバンド

自宅でトレーニングをする方におすすめなのが、ゴムバンド。さまざまなトレーニングに負荷を加えることができます。例えば、ヒップアップに効果的な四つん這いになって脚を蹴りだす「ドンキーキック」にバンドを加えるだけで、お尻の筋肉により効かせることができます。

自宅でのトレーニングをレベルアップさせたいときにおすすめです。ゴムバンドは安価で買えて、収納場所をとらないのもメリットです。
 

おすすめトレーニングアイテム②:プロテインシェイカー&プロテイン

せっかく筋トレをするなら、効率よく筋肉をつけられるようにプロテインを飲みましょう。鶏肉や牛肉、豚肉、魚などを食べることによって、たんぱく質を摂取する方法もありますが、減量するときには、カロリーを抑えつつ、必要な成分は摂取しなければなりません。

手軽にプロテインをトレーニング後に飲めるように、プロテインシェイカーとプロテインは準備しておきましょう。最近はプロテインにも様々な種類が出ていて、好みのフレーバーのプロテインの摂取している人もいます。

無難なのはバニラ味とチョコ味!

プロテインの味に迷ったときには、バニラ味とチョコレート味が無難です。様々なメーカーがプロテインを販売していますがこの2つの味に関しては、あまり差がなく、美味しく飲めるからです。

逆にストロベリー味や、個性的なフレーバーは、メーカーによってかなり味も変わり、好みに差が出るのでおすすめできません。なるべく試飲し、それから大きめのプロテインを購入するのがオススメです。
 

おすすめトレーニングアイテム③:グローブ

ジムで重量を使って負荷をかけたトレーニングをするなら、グローブを購入しましょう。扱う重量が重くなるほど、手のひらへの食い込みも強くなって、繰り返しているうちに手のひらにマメができてしまうこともあります。マメを作りたくないときには、トレーニング時にグローブの着用するのがおすすめです!

トレーニング用のグローブは指の部分は空いていて、手のひら部分にはバーなどを握りやすくするために、滑り止めが付いています。関節に合わせてカーブの形になっているので、フィット感とグリップする時の握力の消耗を軽減することができます。

素材を選ぶときには、汗や水分に強く耐久性に優れたものを選びましょう。バーベルやダンベルには滑り止めにギザギザのようなものが加工されています。

様々なブランドがグローブを出しているので、女性らしいものを選んでみても良いでしょう。本格的なトレーニングをしている感じがでて、やる気もアップします!