参加していないのに参加したと嘘をつくPTA会長

しかし、昼間の会議には本来の会長さんが参加しているはずのため、だれかしら認知されていてもおかしくはないはずです。しかし、他の会長さんに尋ねると「あなたのとこからは誰も参加していませんでしたよ」と言われました。

後日、参加した会議の交通費を皆で整理していると、当の会長も交通費の請求をしてきました。その中で5〜6個については参加していないはずの会議も入っていました。私は他のPTA会長に事前に参加していたかの旨を確認していたので、嘘の請求であることはわかっていました。そのことを本人に尋ねると「参加した」の一点張りで、参加した証明のプリントを見せてくださいと言っても「捨てた」といって都合のいいことばかり言っていました。

また新型コロナウイルスが流行したての中卒業式が開催されたときには、密になってしまうとの理由でPTA役員は自主的に不参加の表明をしていました。当日になると会長が一人で卒業式に参列し、教員たちが記念撮影をする中にPTA役員代表として写っていました。

とてもケチで嘘をついてまで交通費を搾取しようとしたり、周りの意見は取り入れずに自分勝手に行動をするという、子供のためとは思えない自分勝手に振舞っていた私たちのPTA会長でした。

(30代・女性)

今回は、厄介なママ友のエピソードについてまとめました。
あなたの周りにどんな人がいるか考えてみてくださいね。

文・fuelle編集部