皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。

PTAの役員になった最初の顔合わせで終始私にPTA会長を推してくる人がいた!

私がPTAの役員になった時の話です。最初の顔合わせでは、年長者でおとなしそうな雰囲気を持つ人でした。

周りが和気あいあいといろんな役を決めていた中で、その年長者の方は私をPTA会長に推してきました。その年長者の方は自営業で時間の融通もききやすいので、周囲の雰囲気ではその方が会長をするのだろうと思っていました。しかし、なかなかその方は「自分が」とは言ってくれず、なぜか終始私に押し付けようとしてきました。

最終的には私を含めた副会長になった方々が、会長の時間の融通が利かない夕方以降の会議に出席するという形で収まり、年長者の方が会長になりました。

PTA役員の会議は昼間や夕方と、いろんな時間の中でひと月に4~5回は開催されていて、夕方以降の会議にはほとんど私が参加していました。

会長の代わりに出席することが多かったので、他のPTA会長からは私が会長だと勘違いされることも多く、「この間の会議には参加されていませんでしたね」と声を掛けられることも多くなってきました。