大企業でも副業解禁が増えたこともあり、副業の参入者が増えています。「収入アップのため」「やりがいのため」に、何かに挑戦しようと考えている人も少なくないでしょう。

2023年注目の副業は、ズバリ「ライブ配信」です。本稿では、ライブ配信で収入を得る「ライバー」について説明します。

ライバーとは?ライバーはいったい何をしているの?

ライバーとは、リアルタイムでライブ配信をすることで収入を得る職業です。ライブ配信の内容は雑談・楽器の演奏・料理中継・メイク中継などで、視聴者との交流を楽しみながら配信します。

ライバーの魅力は、YouTubeのように動画編集が必要ないことです。その代わり、リアルタイムでの対応力が問われます。

未経験から始めてどのぐらい稼げる?

ライバーの収入源は、ライブ配信中に視聴者から受け取る「投げ銭」です。YouTube動画の収入源が広告なのに対し、ライブ配信では視聴者から直接受け取るという点で異なります。そのため、未経験でも濃いファンが付けば大きな収入を得ることが可能です。

極端な例ですが、ライブ配信中の視聴者が10名で全員が1万円の投げ銭をしてくれれば1回の配信で10万円稼げます。中には副業で年収1000万円以上稼ぐツワモノもいるそうです!

逆に視聴者が多くても、投げ銭してくれる人が少なかったり、1人100円など少額の投げ銭しかしてくれなかったりする場合は稼ぎにくくなります。