「ワキをこすった手のニオイをかぐとツンする…?」
私とワキガの出会いは、幼稚園の頃。
年子の妹が「ワキだけで嗅げるニオイがある」ことを発見したのが最初で、思春期に差し掛かった頃からワキのにおいを常に気にしながら生きてきました。
私のワキガは常時におうわけではないですが、制汗剤なしでは確実に不快なにおいが出るレベル。そして市販の制汗剤では1日もたないことがほとんどです。普通に過ごしていれば夕方過ぎから、夏場や冬の満員電車など汗をダラッとかいてしまった時は外出即ワキがビショビショに。ニオイの強度は日によってまちまちで、超臭ってしまう日もあったりします。
さらに、ロールオンタイプでカミソリ後の肌にしみてヒリヒリしたり、スプレーの強い成分で毛穴ダメージや乾燥肌を引き起こしてしまったりと肌トラブルは常に抱えています。
本記事では、そんな20年間ワキガと付き合ってきた私が、大人になった今こそ分かるおすすめワキガ対策クリームをご紹介します!
市販品では対応しきれなかった私のワキガも、専用クリームや医薬部外品で見違えるように1日快適に!丸1日ニオイを気にすることなく、そしてワキが常にサラサラの快適さ。
そんな大人になりやっと出会えた商品を厳選してピックアップしました。最後にどうしても市販品を使う場合のとっておきの組み合わせも公開します!
あなたにとって最強のパートナーをぜひ見つけて、ワキガのお悩みから解放されてください!
- ▼この記事でわかること
- おすすめワキガ用クリーム
- ワキガの原因
- ワキガの症状
- ワキガ対策としてできること
- ワキガ対策に効果的なワキの洗い方
1.ワキガの原因とは
ワキガの原因は、主に汗と皮脂によるものです。腋の下は皮脂を含む汗を分泌する“アポクリン腺”と呼ばれる分泌腺が密生しており、その皮脂を栄養分として皮膚にいる細菌が繁殖することが原因で発症すると考えられています。
つまり、汗と皮脂は、体温を調節するために必要なものですが、雑菌が繁殖する場所にもなるため、わきの下には悪臭を放つ化学物質が生成されることがあるのです。
そして、ワキガは意外と「女性にも多い」ということ。なぜならワキガは遺伝も関係するため、性別関係なくワキガになる可能性があるのです。
しかし、心配することはありません。なかなか相談しにくい悩みではありますが、適切な処置をすることで解決できるものもあります。
2.ワキガの症状
そもそもどういう状態になったらワキガというのでしょうか。
(1)ワキガの自分でわかる症状
ワキガの主な症状には、以下のようなものがあります。
- ワキからツンとした臭いや強い臭いがする
- 汗の量が多い
- ワキが湿っている
- ワキにかぶれができる
- ワキがかゆい
- ワキの下に黒ずみができる
(2)ワキガチェックシート
ご自身でワキガかどうか分からない方は、以下のワキガ体質チェックシートで確認してみてください。
これらに心当たりがある場合は、ワキガの可能性があります。早めに対策を行うことが大切です。