プロも選ぶおいしい料理を味わおう

温泉で汗を流したら、お食事を楽しみましょう。こちらの宿は、「プロが選ぶホテル100選」の料理部門に連続入選しているので、食事の味や内容にも期待が高まります。

和牛食べ比べコースの夕食

さまざまな料理の宿泊プランがありますが、筆者は「和牛食べ比べ会席コース」(1泊2食付き 16,500円~ 税込)を選択しました。スタンダードな「旬の京会席」プランより、少々ボリュームがある内容となっています。まず前菜からいただきます。

お造りや蒸し物といった料理が並びます。どれも素材が吟味されており、味付けも良いものです。美味しい地酒、各種アルコール飲料も揃っているので、料理とともに味わうのも良いでしょう。

お皿に盛り付けられた京都のブランド牛は、陶板焼きで味わう。

そしてこちらが、このコースのメインである和牛の料理です。ブランド牛の丹波牛、京都牛、亀岡牛を、陶板焼きやしゃぶしゃぶで味わいます。

まずは丹波牛や京都牛を陶板焼きでいただきましょう。柔らかくとろけるような食感と、和牛の香ばしさが味わえます。

しゃぶしゃぶもあり、ブランド和牛が堪能できる。

亀岡牛は、しゃぶしゃぶでいただきます。さっぱりとした味わいで、上品なお肉の味が堪能できます。

ほかにも、天ぷらやご飯、デザートなどが並びます。品数、ボリュームとも多めなので、お腹いっぱい食べたいという方にはおすすめのコースでしょう。

品数も多い朝食

焼き魚や卵料理、小鉢など品数豊富な朝食。

朝食は、筆者が利用した際は、和定食となっていました。内容は、焼き魚や卵料理、海老などのおかず盛り合わせのほか、夏野菜とベーコンの陶板焼き、小鉢、みそ汁もあり、品数は多いです。

見た目も豪華ですし、なすやオクラといった夏野菜が使われているので、季節感が感じられます。ボリュームも適度にあり、味も満足できるものでした。

周辺観光スポットに出かけよう

トロッコ列車から眺める保津峡

チェックアウトしたら、周辺観光に出かけましょう。亀岡市周辺には魅力的な観光スポットが点在していますが、特に有名なのが「保津峡(ほづきょう)」です。季節ごとに変わる保津川の渓谷美は素晴らしいものです。

嵯峨野トロッコ列車の車内。レトロな雰囲気が漂う。

山陰本線の複線化によって不要となった線路を使って運行している嵯峨野トロッコ列車に乗れば、保津峡の景色を堪能することができます。亀岡市にあるトロッコ亀岡駅と、京都市内有数の観光スポット「嵯峨・嵐山エリア」を結んでいるので、散策に便利です。トロッコ亀岡駅へは、チェックアウトの際に宿から送迎していただくことも可能です。

亀岡市内の風景

ほかにも亀岡市には、縁結びの神社として知られる「出雲大神宮」や、市内を一望し、季節や条件によっては雲海も見られる展望台「霧のテラス」などもあります。ぜひ亀岡観光も楽しんでみてください。