アッシュ系のヘアカラーが注目されていますが、中でもオリーブアッシュはおすすめです。そこで今回はオリーブアッシュのヘアスタイルについて紹介していきます。アッシュをいれたいけどどんなアッシュがあるかわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

オリーブアッシュとは?

最近人気のグリーン系のアッシュの中でも注目されているのがオリーブアッシュです。オリーブアッシュというのは、どんなカラーになるかご存知でしょうか。

そもそも、ヘアカラーにおける「アッシュ」とは、「灰色がかった茶色」のことを指します。そのためオリーブアッシュとは、灰色がかった茶色に少し緑色が混ざったようなヘアカラーのことをいいます。

緑と聞いて驚く方もいらっしゃると思いますが、分量は少ないので落ち着いた透明感のある仕上がりにになります。

オリーブアッシュの魅力とは?

では、このオリーブアッシュが最近人気の理由どこにあるのでしょうか。4つのポイントに分けて、わかりやすく説明していきます。

①透明感

明るめはもちろんのこと、暗めの場合でも光を当てたような透明感を演出してくれるのが、オリーブアッシュの魅力の一つです。全体的にやわらかい印象に仕上がります。

②肌馴染みが良い

オリーブアッシュは、日本人の黄色味のある肌の色と大変相性が良いのもポイントです。初めは抵抗のある色かもしてませんが、実際に染めてみると、案外しっくりくることが多いのです。様々なファッションスタイルとの相性も抜群です。

③色落ちしてもかわいい

髪を染める時、色落ちを気にされる方が多いのではないでしょうか?オリーブアッシュの色が抜けてくると、黄色味が強くなる傾向があります。しかしこの色落ちによって透明感が増すので、むしろ色が変化する過程を楽しむことができます。

④憧れの外国人風ヘアが手に入る

オリーブアッシュに染めると、光に当てると綺麗に透けてみえるような外国人風ヘアスタイルを実現することができます。大きめのウェーブで巻くことで動きを出しつつ、かきあげ前髪に仕上げれば、外国人風ヘアの完成です!

オリーブアッシュはブリーチなしでもOK?ハイライトは?

先ほどオリーブアッシュはブリーチなしでもOKと書きましたが、明るめのオリーブアッシュに仕上げたいときでもブリーチなしでOKなのでしょうか。

通常、明るめのカラーをいれるときには、ヘアカラーを綺麗にいれるために、一度ブリーチをするものですが、髪の毛が痛みやすいので、躊躇をする人も多いようです。

しかしオリーブアッシュは、ブリーチなしでも問題ありません。ブリーチをしたほうがさらに緑味を出すことができますが、髪の毛の赤みを抑えてマット感を出したいだけの場合には、ブリーチなしで大丈夫です!

ではハイライトを入れたい場合はどうでしょうか。ハイライトとはベースの色に対して部分的に明るい部分を作る手法のことですが、ブリーチしなくても入れることができます。全体的に立体感が出るので、オリーブアッシュに合わせて挑戦してみて欲しい手法です。

トーン別にみるオリーブアッシュ|暗め〜明るめ

同じオリーブアッシュでも、トーンによってその仕上がりは異なります。「トーン」とは、髪色の明るさを表す単位のことを指し、この数字が大きいほど明るい髪色を表します。一般的に4から16トーンの領域がカラーリングで使われており、いわゆる黒髪は4〜5トーンになります。

オリーブアッシュの場合は、落ち着いた6トーンが人気です。暗めのオリーブアッシュをいれることで緑色が赤味を打ち消してくれるためツヤ感と透明感も生み出してくれます。日の光にあたれば少し緑っぽくなる程度で、緑が強くでることもないので、初めての方におすすめです。

反対に、明るいな仕上がりにしたい場合は9トーンを選ぶと良いでしょう。特に外国人風ヘアにしたい場合はこれくらい明るいトーンがおすすめです。