やはり、俳優は自分たちでできることは限りなく少なく、そこにベースとなる台本があって、それを僕たちの目の前で具現化してくれるスタッフ陣がいて、やっと僕たちキャストというのは、現場で初めて役を生きることをさせてもらっておりました。今回ほど、毎回上がってくる台本が、どんなふうになるのだろう、どんな人生を生きさせてもらえるんだろう、と感じながら過ごさせてもらった期間はありませんでした。役者としてこんなに役者冥利(みょうり)に尽きる現場はないなと思いましたし、それも本当に1人でひたすら折れることなくここまで書き続けてくださった三谷さんのお仕事というのは、素晴らしいものだなと思っております。そんなすてきな「鎌倉殿の13人」を作っていただきまして、どうもありがとうございました。そして、本日は受賞おめでとうございます。

【プロフィール】

三谷幸喜(みたに こうき) 
1961年7月8日生まれ。東京都出身。日本大学芸術学部卒業。大学在学中の83年に旗揚げした劇団「東京サンシャインボーイズ」の作・演出を手掛ける。93年に「振り返れば奴がいる」(フジテレビ系)で連続テレビドラマの脚本家としてデビュー。続けて「古畑任三郎」「王様のレストラン」「総理と呼ばないで」(すべてフジテレビ系)など、数々の人気ドラマを発表。97年には映画「ラヂオの時間」で映画界にも進出し、「THE 有頂天ホテル」(2006年)、「ザ・マジックアワー」(08年)、「ステキな金縛り」(11年)などで、映画監督としても成功を収める。大河ドラマは「新選組!」(04年)、「真田丸」(16年)に続いて、「鎌倉殿の13人」が3本目の執筆。