「スポーツカーに乗ってみたい」と憧れた経験はありませんか?スポーツカーに乗って、風をきって走る時の気分は実に爽快です。今回は人気のスポーツカーを国産車と外国車別に、ランキング形式でご紹介していきます!

最高のスポーツカーはコレ!マニュアルからコンパクトまで

人気のスポーツカーランキング35選【国産車/外車別】最新2023年版!
(画像=『Lovely』より引用)

車の最大の目的は、人を乗せて移動するという点にあります。スポーツカーは、この点に加え、コーナーや直線路を爽快に走るという目的がプラスされます。スポーツカーといわれる車は、走ることを楽しくさせる車です。

車に興味のある人は、一度はスポーツカーに憧れることがあるでしょう。その中で「最高のスポーツカーはコレ!」というこだわりもあるはずです。

スポーツカーにはマニュアルからコンパクトなものまで、さまざまな種類の車があります。また、価格も比較的購入しやすいものから、目の玉が飛び出しそうなほど高額なものもあります。

予算と相談しながら、自分の趣味に合ったスポーツカーを選びましょう。

国産車×人気のスポーツカーランキングTOP15!

人気のスポーツカーランキング35選【国産車/外車別】最新2023年版!
(画像=『Lovely』より引用)

それではまず、国産車の人気スポーツカーランキングTOP15をご紹介しましょう。(※本ランキングは、2020年2月時点の情報を基に作成しています)

⑮トヨタ コペン GR SPORT

エンジン:直列3気筒
総排気量:0,658L
最高出力:47PS(64kW)/6400rpm
最大トルク:92N・m(9.4kgf・m)/3200rpm
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):トーションビーム式コイルスプリング
新車価格:2,402,000円

日常での走りの楽しさを味わうことができる「トヨタ コペン GR SPORT」。良好な高速巡航で、小さなボディにもかかわらず、どっしりした走りを見せます。

高効率な変速が行える7速スーパーアクティブシフト付CVTを搭載、Sモードにすればよりスポーツカーらしい走りを味わえます。

⑭スズキ スイフトスポーツ

エンジン:水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ
総排気量:1371L
最高出力:103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク:230N・m(23.4kg・m)/2,500-3,500rpm
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):トーションビーム式コイルスプリング
新車価格:1,870,000円

手頃でコンパクトなスポーツカーとして人気があります!軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT」を採用し、さらなる軽量化を実現。最小回転半径は5.1mとなり、小回りがききやすくなっています。

サスペンションは全面新しくなり、車軸支持剛性を強化しています。パワーユニットは1.4リッター直噴ターボのK14C型を搭載し、小排気量ながら性能アップを実現しました。さらに燃費も良くなっているという特徴があります。

⑬ホンダ CR-V

エンジン:水冷直列4気筒横置
総排気量:1993L
最高出力:107kW(145PS)/6,200rpm
最大トルク:175N・m(17.8kg・m)/4000rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン式
サスペンション形式(後):マルチリンク式
新車価格:3,290,100円

ハイブリッドシステム「SPORT HYBRIDi-MMD」を実現したことにより、3.0Lエンジン並のトルクと低燃費を両立することに成功しました。

低速から力強く加速する「VTECターボエンジン」を搭載することによって、より直線的な走りを楽しむことができます。

⑫トヨタ スープラ RZ

エンジン:3.0L直列6気筒ターボエンジン
総排気量:2997L
最高出力:250kW(340PS)/5,000r.p.m.
最大トルク:250kW(340PS)/5,000r.p.m.
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):マルチリンク式コイルスプリング
新車価格:7,027,778円

骨格にアルミとスチールを採用したことにより、軽量化とボディ剛性の強化を同時に実現しました。

また、注目すべきは車体のカラーでしょう。「マットストームグレーメタリック」は、光の陰影によってまるで鍛え上げられた肉体のように見えます。

搭載している6気筒エンジンは、加速していくごとにスムーズに回り続け、走りの爽快さを感じることができます。

⑪ホンダ S660 モデューロX

エンジン:水冷直列3気筒DOHC12バルブターボ
総排気量:658cc
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:10.6kg・m(104N・m)/2600rpm
サスペンション形式(前):マクファーソン式
サスペンション形式(後):マクファーソン式
新車価格:2,850,120円

高い旋回性が得られる低重心・低慣性のミッドシップエンジン・リアドライブを融合させることにより、軽自動車ながら、高い運動性能を誇っています。

高回転型660cc DOHCエンジン搭載で、低・中速域での力強さを実現しました。また、加速の良さも抜群で、旋回性にも優れています。