「試写会」に応募して無料で鑑賞する

(写真=d13/Shutterstock.com)

試写会を利用するのも手です。多くの場合、抽選で選ばれなければ観られませんが、無料で鑑賞できますし、出演者や監督などの制作陣が舞台挨拶に訪れる可能性もあります。

試写会情報は、映画.COMや試写会CLUBなどのウェブサイトから確認できるので、試しに気になる映画をチェックしてみてはいかがでしょうか。

映画.COM

試写会CLUB

図書館主催の上映会で無料で鑑賞する

(写真=PIXTA)

図書館主催の上映会は、身近な公共施設などで鑑賞できます。詳しい日程などは、地域の広報誌や図書館のウェブサイトなどで確認できます。地域住民限定のイベントではないので、近隣エリアの上映会情報もチェックしてみてはいかがでしょうか。

たとえば千葉県流山市の「木の図書館」主催の上映会では、2017年10月に映画『シュレック』、同年11月には『スタンド・バイ・ミー』が上映されるなど、新旧の名作を無料で楽しむことができます。

自宅TVやタブレットで見るよりも……映画館で見る楽しさもある

(写真=Enjoyphoto80/Shutterstock.com)

前売り券やレディースデーは有名ですが、それ以外にも節約しながら映画も楽しめる方法はたくさんあります。無料の上映会ならば、自分では選ばないジャンルの良作に巡り合えるかもしれません。苦手と思っていた分野が意外に面白く感じられる可能性もあります。

映画は時代を映す鏡です。最新作を見ておくことで、現代社会の形や社会問題などが感じられるでしょう。旧作、名作を見れば、その当時のことを思い浮かべ、また現代と比較することもできます。話題作を見ておくことで、会話のネタには困らないのではないでしょうか。

最近では劇場公開が終わってからDVDやBlu-ray発売、動画配信までの期間が短くなっています。「あとで配信されたものを見よう」でもいいですが、大きなスクリーンで見ることで迫力も感じられますし、自宅TVやスマホ、タブレットで見るのとは違った楽しみ方ができるはずです。

ぜひ節約しながら、映画館で作品を楽しんでみてください。

文・夏野久万(フリーライター)

【こちらの記事もおすすめ】
知ってた?百貨店「友の会」のボーナスには税金が…
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
「冷蔵庫に入らない!」ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
花粉症対策グッズは「OTCスイッチ医療品」になるの?