タイトルの「やみつきガール」に話が及ぶと、「誰かの一番好きな人でなくていいし、ずっと私のことを好きでなくていいから、嫌なことがあった時に私を思い出して元気になってくれたらいいな」という思いを込めたとし、続けて「いつもじゃなくても、たまに恋しくなるような存在になりたくてこのタイトルにしました」と由来を説明。“やみつきガール”にはなれたかと聞かれると、「なっててほしいなという思いもあるのですが、今回のフォトブックを通して、『もっと見たい!』とか、『やみつきになったよ!』って言葉をたくさんもらえたので、きっとなれたんじゃないかなと思います」と笑顔を見せた。

 さらに、独特な言語表現で紡ぎ出される言葉も収録されているのが特徴的だが、「日常的なことを毎回インタビュアーさんに質問していただいて、私の言葉で話して、それを私らしく書いていただきました」と話し、曲を付ける予定について尋ねられると、「曲ですか! 私はよく、歌ったものをTwitterに投稿したりするので、やってみたいと思います。それも楽しみにしていてください!」と声を弾ませた。