MCを務める百田は、オーディションを勝ち抜き、全国各地から集結した精鋭たちの激闘を視聴者とともに見届ける。また、番組の進行は、TBSの井上貴博アナウンサーが担当。リポーターで、ザ・たっち(たくや、かずや)、土佐兄弟(有輝、卓也)が出演する。

 百田は「MCという立ち位置はなかなか緊張感があって、私がMCで大丈夫かなっていう不安ももちろんあったんですけど、それ以上にこの番組に参加できると聞いてすごくうれしかったです!」とMCへの気合も十分。

 また、ここまでの収録を振り返り、「自分の想像をはるかに超えるものが次から次に出てくるので、私の頭が追いつかない状況なんですけど…(笑)、素晴らしい作品を間近で見られて楽しかったです! レゴブロックは私も小さい時からやっていますが、常にワクワクする楽しいものだったなっていうのを、大人になった今もあらためて感じることができました。自分では想像がつかないレゴブロックの可能性を知ることができて、レゴブロックに囲まれたセットもとってもかわいいですし、夢のような場所でした」とハイレベルな戦いを間近で見られることへの喜びを語る。