平成5年(1993年)に閉校した築95年の立誠小学校をリノベーションした【THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル)京都高瀬川 by HULIC】。非日常を味わえる館内の造りはもちろん、8階にあるロビーやレストラン、バーからは、東山まで見渡せるパトラマに感嘆。能楽師や嶋原太夫のイベントなども毎月開かれる、京都に魅了されるホテルです。

歴史に彩られたロケーション

高瀬川が流れる美しい木屋町通に面したザ・ゲートホテル京都高瀬川。飲食店が集まる先斗町は徒歩1分ほどで、京都随一のショッピングゾーン河原町もすぐ近く。観光や食事に便利な立地です。

▲京都市でもっとも古い鉄筋コンクリート造りの小学校をリノベしたホテル

ホテルが入る「立誠ガーデン ヒューリック京都」は、お洒落な飲食店や立誠図書館、自治会活動スペースなどを備える複合施設。木屋町通からは高瀬川に架かる橋を渡って建物に入ります。

▲3階建ての旧校舎を活用した「Schoolhouse(スクールハウス)棟」と、新築した8階建ての「Main(メイン)棟」からなる施設です

ホテルは土佐藩主山内家の藩邸があった場所で、明治30年(1897年)にはここで日本最初の映画上映が行なわれ、映画の街京都の基礎になりました。広々とした校庭エリア「立誠ひろば」は、地元の人々の憩いの場になっています。

▲玄関を入って建物の中を進むと、ホテルのエントランスがあります

▲1階のホールには京都の経済を発展させた高瀬舟を展示。森鴎外の代表作『高瀬舟』でも知られます

施設の前を木屋町通に沿って流れる高瀬川は、頻繁に氾濫した鴨川が水上輸送に不向きなことから、京都の豪商角倉了以(すみのくらりょうい)が私財を投じて1614年に完成させた全長10.5kmの運河。京都経済を繁栄させた礎とも言われ、今も玄関横には角倉了以のレリーフが飾られます。

▲フロントやロビーラウンジはホテル8階の最上階にあります

京都では眺望を楽しめる数少ないホテルの1つ。鴨川の緑と四条大橋東詰に立つ南座を手前に、清水寺や八坂の塔、祇園閣の尖塔と知恩院、如意ヶ嶽の大文字焼、比叡山までが見渡せます。ロビーには、眺望のいい窓に向かってバーがあり、レストラン「Anchor Kyoto(アンカー キョート)」からも見晴らしを楽しめます。

▲旧校舎を活用した「スクールハウス棟」には昔の面影が残ります

スクールハウス棟の廊下は、床を木で張り直し、天井も当時の躯体を残すなど、小学校だったころのどこかノスタルジックな雰囲気を感じます。

▲当時の面影を残すスクールハウス棟の階段

縦長の窓や、子供たちが上り下りするための広めの階段など、アンティークな雰囲気が楽しめます。