3.40代女性が転職を成功させる4つのコツ
(1)転職ゴールを複数用意しよう
40代女性の転職は柔軟な考え方が大事です。転職の”条件緩和”を行い、転職のゴールを複数用意しましょう。
- 雇用形態
- 給与
- 通勤時間
- 社内ポジション
- 仕事内容
- 福利厚生
- 残業時間
など、転職には希望条件が複数あるのが普通ですが、「譲れない条件」と 「緩和できる条件」を分類できる人が間違いなく転職強者です!
通勤時間と給与条件さえ合致すれば、正社員にはこだわらない。
次の転職先では人間関係に悩まされたくない!トップダウン経営の会社以外なら、その他の条件はこだわらない。
自分が一番こだわりたいポイントを明確にし、転職成功を掴み取りましょう。
(2)自分に合った転職エージェントを頼ろう
転職を考えた時、ほとんどの人が転職エージェントに登録すると思います。ですが、自分に合う転職エージェントを見極めている人はそんなに多くありません。
「とりあえず大手に登録しとけばいっか。」この程度の考えで転職エージェントを選んでいる人も多いんです。
どんな職種に転職したいか?どんな働き方がしたいか?など、相性の良い転職エージェントを選ぶことで内定率が高まります。
この記事の最後では、あなたの希望にフィットする個性豊かな転職エージェントを多数集めました。
- 介護職の求人を探したい
- とにかく数多くの求人を見てみたい
- 経験者の声が聞いてみたい
- 未経験に特化した求人情報をみたい
- 女性の転職支援に力を入れて欲しい
- リモートワーク中心で働きたい
- 時短正社員に転職したい
このような希望がある方は是非最後までお読み頂き、自分に合うエージェントに登録してみて下さいね。
(3)”とりあえず”の転職活動を始めよう
心の底から「転職したい!」と思った時でなければ、転職活動をしていけないと思っていませんか?
転職への明確な意思がないと、転職エージェントの登録ですら迷っていませんか?
でも、全くそんなことはありません。転職活動は気軽に行ってよいものです。
- 企業の情報収集
- 自分の視野を広げる
- キャリアの棚卸
- 自分の市場価値を知る
など、転職活動をすることで分かることが沢山あります。
最近では、キャリアカウンセリングや気軽な転職相談を行うエージェントも増えているので、気負わず参加してみましょう。
★まずは45分無料カウンセリングで”気軽”に転職活動を始めませんか?
(4)【時短=採用されにくい】は間違い
「時短勤務だと採用されにくい。」このような声が巷で広がっていますが、決してそんなことはありません。
昨今、女性のスキルや経験に期待が集まっており、時短勤務でも歓迎してくれる企業が増えています。ベンチャー企業などでは【リモート&フレックス】を組み合わせた働き方も浸透しており、通勤時間ゼロでフルタイム勤務ができている事例もあります。
時短正社員専門の転職エージェントもあるので、是非登録してみましょう。
★ワーママ向けの時短求人に特化した転職エージェント「リアルミーキャリア」がおすすめです!
時短正社員に転職しませんか?
4.それでも転職先が決まらないあなたへ。”紹介予定派遣”のすすめ
さて、ここまで40代女性が採用を勝ち取るコツをご紹介しましたが、「何をしても転職先が決まらないい。」とお悩みの人もいるでしょう。
このような女性におすすめしたいのが”紹介予定派遣”です。
(1)紹介予定派遣求人とは
紹介予定派遣は、派遣先企業に職業紹介することを前提とした労働者派遣のことです。
概ね2~6ヶ月以内に直接雇用(主に正社員)に切り替わります。入口は派遣ですが、正社員登用の道が用意されているのが通常の派遣とは大きく異なる特徴です。
派遣で”お試し”して、その後就業先の社員になれる可能性があるんです!
(2)紹介予定派遣のメリット・デメリット
①紹介予定派遣のメリット
紹介予定派遣のメリットは以下の通りです。
- 紹介予定派遣求人のメリット
- 未経験職種へチャレンジしやすい
- ”お試し感覚”でじっくりマッチングすることができる
- 派遣元のフォローが受けられる
紹介予定派遣は「自分は会社にとって必要な人材ですよ!」ということを、実際の働きぶりを通してアピールすることができます。
面接や書類だけでは伝わり切れない能力を、”お試し感覚”で働くことで会社に分かってもらえるのです。
スキルや実績はあるのに企業側に分かってもらえない。お試しで自分の能力を見せる場があればいいのに…。
このような方は、紹介予定派遣求人に向いています。
特に40代女性の場合、スキルや経験を考慮せず年齢で不採用になったと感じた経験もあるでしょう。これまでの転職活動を通して、「自分の能力をなかなか分かってもらえない。」と感じた人は、紹介予定派遣を試してみてはいかがでしょうか?
②紹介予定派遣のデメリット
紹介予定派遣のデメリットは以下の通りです。
- 紹介予定派遣求人のデメリット
- 必ずしも直接雇用契約できるとは限らない
- 必ずしも正社員登用されるわけではない
- 通常の派遣よりも求人数が少ない
紹介予定派遣は、必ず正社員登用されるわけではありません。
正社員ではなく契約社員を打診されることもあり、転職前より収入が下がる可能性があることも考慮しなくてはいけません。
また、紹介予定派遣の求人数は通常の派遣よりも少ないです。より多くのチャンスに巡り会うためには、求人数が多く転職支援実績の高いエージェントに登録することが大事です。
★紹介予定派遣求人に応募するなら「パソナ」がおすすめ!
「パソナ」は創業40周年を迎える大手転職エージェントで、創業時から女性の就労支援をおこなっています。紹介予定派遣の案件も多数あるので、興味がある方は無料登録だけでもしておきましょう。
無料登録で非公開求人も紹介可
リモートワークや女性の転職にも強い!
★リモート・フレックス・時短など新しい働き方に特化した「LIBZ(リブズ)」もおすすめ!
「LIBZ(リブズ)」は、家庭と仕事を両立したい女性やキャリアアップを目指す女性をメインターゲットとした転職サイトです。出産育児などライフスタイルに合わせた働き方をしたい女性は、登録して損はありません。