3位:『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)第4話

 第3位は5月14日にTBS「日曜劇場」枠で放送された福山雅治と主演ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』の第4話だった。FBIで検挙率トップを誇る全盲の捜査官・皆実広見(福山)が来日し、彼のアテンドを担当する捜査一課の刑事・護道心太朗(大泉洋)と難事件を解決するこの作品。

 今回は、護道と同じ人材交流企画室に異動した技術支援捜査官・吾妻ゆうき(今田美桜)と皆実がジョギングをしていると、突然倒れ込んだ男性と遭遇。病理検査の結果、「刺された」と言葉を残し死亡したこの男性からは、ハチの毒に近い成分が検出された。さらに皆実が調べた結果、毒物を注入されたと思われる傷跡付近にブラックライトに反応する特殊塗料で、謎の紋章が付けられていた……という内容だった。

 調査の結果、被害者は痴漢問題で係争中で、全国でも似たような不審死が起きていたことも判明。犯人はかつて痴漢トラブルで自殺した男性の婚約者だったという結末を迎えたが、記者会見で皆実が「絶対に痴漢はしないでください。殺される可能性があります」と発言したことで、痴漢が減ったという展開にTwitter上の視聴者は注目。「『デスノート』のキラみたいな話」「こういうのが犯罪の抑止力にもなるんだよな」という声が集まっていた。