不思議なネーミング「豚眠菜園」ってどんな料理?

平野レミさんのお料理は、ユニークなネーミングなものが多いですが、このお料理もそのひとつです。

「豚眠菜園(とんみんさいえん)」の名前の由来は、キャベツの菜園の中で豚が眠ってるように見えて、味は中華風だからとの事。レミさんらしい楽しいネーミングですね!

こちらは、みじん切りしたネギとニンニク、豆板醤等をじっくり炒めて作った絶品ダレを、茹でた豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)とキャベツにかけて頂くのですが、ピリ辛だれで豚バラとキャベツがいくらでも食べられちゃうような一品です。

豚眠菜園のレシピ

材料(2人分)

豚バラ(しゃぶしゃぶ用) 230g
キャベツ 230g
◆サラダ油 大匙3
◆豆板醬 小匙1/4~1/2
◆にんにく(みじん切り) 大匙1
◆白ねぎ(みじん切り) 80g
〇酒 大匙2
〇砂糖 大匙1~1+1/2
〇醤油 カップ1/4

作り方

① たれをつくる。厚手のステンレスの小鍋に◆をいれて弱火にかけ、約20分ねぎがとろりとするまで炒める。

② 小鍋に〇を加えひと煮たちさせ火を止める。

③ キャベツは芯を取り除き一口大にカットする。鍋に湯を沸かしキャベツをさっと茹でザルに上げる。同じ湯で豚バラもさっと茹で、色が変わったらザルにあげる。タレの小鍋に肉を入れタレをよく絡める。

④ 器にキャベツを敷いて豚肉をこんもり盛り、残ったタレを上からかける。

時間をかけて作った絶品ネギダレの旨みが、ふわふわの豚肉とキャベツに絡まりいくらでも食べられる美味しさです。今回は、わが家がネギ好きな事もあり、レミさんのレシピよりネギの量を2倍にしています。

お子様がいるご家庭は豆板醤の量を減らすなど、調味料の量はお好みで調整してくださいね。

たれは冷蔵庫で1か月以上保存できるので、多めに作って常備しておくと時間がない時の一品に助かりますよ。