「テレビ番組の無料見逃し配信」としてすっかり定番化したTVer。今年3月には月間動画再生数が初めて3億回を突破し、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も最高記録を達成(2739万)した。TVerの月間動画再生数は2020年10月の時点では1億回、2021年10月時点では2億回であり、順調にサービスが浸透・成長していっていることがわかる。
実際、博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所の「テレビドラマの視聴実態と選択意識調査2022」によれば、テレビドラマ視聴において、やはりテレビで視聴する層は依然として多いものの、昨年の時点でスマートフォンで観るという層も目立ち始め、30~40代では22.3%、10~20代では45.5%にまで達している。TVerアプリの累計ダウンロード数は今年4月時点で6000万を超えており、ドラマ視聴においてTVerは間違いなく無視できない存在だ。
しかしTVerは、かつては番組再生数の実数をクール毎にランキング形式で発表していたものの、2022年1-3月期を最後に発表がなくなった。TVerでの累計再生数が7300万回を超えた『silent』(フジテレビ系)など、新記録を打ち立てた際などに発表される程度にとどまっており、具体的な数字が公開される例は少ない。
そこで今回は視聴率だけでは見えにくい春ドラマの人気度合いを、TVerの「お気に入り登録者数」から測ってみる。
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