シングルマザーの毎日は過酷…。子育てと仕事を一挙に担い家庭を支えるのは、並大抵のことではありません。
本当に自分だけで子どもを育てられるのかな…。不安に押しつぶされそうになる時がある。
シングルマザーにとって、特に心配なのはお金の問題。一馬力で生活費を稼がねばならず「少しでも高い収入が得られる仕事がしたい!」と常に考えている人もいるでしょう。
そこで今回は、シングルマザーの仕事探しのコツを徹底解剖。シングルマザーの仕事探しに役立つ情報を、全部出ししていきます!
- ▼この記事の見どころ
- シングルマザーならでは!仕事探しの悩みとは?
- シングルマザーが仕事を見つける時の5つのコツ
- 無資格&未経験のシングルマザーが取るべき行動
- 正社員orパート!シンママの自分に向いているのはどっち?
現在、日本の母子家庭世帯数は約123万世帯で、その約半数が貧困状態にあるとも言われています。
今支払われている養育費もいつ滞るか分かりません。より高い収入と安定した生活を手に入れるために、行動を起こしてみませんか?
1.シングルマザーの声!どんな仕事の悩みがありますか?
シングルマザーは、どんな仕事の悩みを抱えているのか?ツイッターを中心に調査していみました。
(1)【子どもor仕事】どちらを優先させるべきか悩む
”子ども”を優先すべきか?”稼ぎ”を優先すべきか?多くのシングルマザーが悩んでいます。
子どもとの時間を優先すれば収入が減る。仕事を優先させれば子どもとの時間が減る。シンママそんな現状と向き合いながら、今の家族にフィットする働き方を選ぶ必要があるのです。
(2)養育費が滞りお金が足りない
離婚後に養育費を払わない人は、8割以上にのぼることをご存じでしょうか?
厚生労働省HP「平成28年度全国ひとり親世帯等調査」によると、養育費を全く受給したことがない人は約56%、かつて受給したことがある人は約15%、現在も受給中の人は約24%となっており、全体の2割ほどしか養育費を受け取っていないことが分かっています。
養育費の支払いが滞るケースも多く、慢性的にお金が足りないシングルマザー世帯も少なくないのです。
(3)シングルマザーだと転職しにくい
シングルマザーの転職は簡単ではありません。
- 子どもの迎えに間に合う仕事
- 暦通りの勤務体系
- 家族を養うのに十分な収入が得られる仕事
など、シングルマザーの転職は譲れない条件が多く、思うように転職活動が進まないこともしばしばです。
また、好条件の求人がみつかったとしても理想通りとは限りません。業務量が多く子どもの急病で休めないなど、実際に働いてみないと分からないこともあるでしょう。
このように、シングルマザーのお仕事事情は生ぬるいものではありません。転職活動を頑張っても「条件に合う仕事が全然見つからない!」という人も多いのです。
★シングルマザーの転職活動を効率的にすすめたいなら【リアルミーキャリア】一択!
仕事&育児を両立する時短転職!
シンママの転職実績多数アリ!
2.シングルマザーは仕事何してる?おすすめの仕事ランキングベスト5
続いて、シングルマザーにおすすめの仕事ランキングベスト5をみていきましょう。
- シングルマザーおすすめ仕事ランキング
- 第1位:介護職員
第2位:保育士
第3位:看護師
第4位:医療事務
第5位:テレフォンオペレーター
介護職員、保育士、看護師は、安定した収入が望めます。また、医療事務資格が取得しやすい仕事ですし、テレフォンオペレーターは資格不要で求人も多い職種です。
とは言え、やはりこのランキングをみると「資格がある方が強いな…。」と感じるのが率直な感想ですよね。
子どもを抱えて資格を取得するのは大変ですが、実現させているシンママも大勢います。次章では、【シングルマザーが仕事を見つける5つのコツ】を伝授。自分に合う方法をみつけ、1つでも試してみて下さいね。