ようやく外出自粛が解除されたと思いきや、再び感染者が増え、今までとはまた少し違う状況になってきています。再びおうち時間が長くなっても、楽しく過ごせるように暮らし方を整えましょう。

おうち時間が長くなって心がザワザワする……。

新型コロナウィルス感染症が流行し始めてから、基本的にはおうちで過ごし、体調管理に努めようと多くの人が頑張っています。ときどき外出することはあっても、それはどうしても必要な買い物だから行くくらい……。

お仕事の都合上、外出自粛モードが高まったとしても、それでも自分は行かなければいけないと、予防を徹底しながら出勤されている方もたくさんいらっしゃいます。

おうち時間が以前よりも長くなると、何をどうしたら今の状況を楽しめるのか一瞬分からなくなります。ひとり暮らしならなおさら、ひとりで過ごす時間が長くなり、戸惑いを隠しきれないでしょう。

おひとりさまだからこそ、おうち時間を楽しめるんです♡

リトリートの一日を過ごす

 

おひとりさまなら、一日をどう過ごそうとも基本的には自由です。体調に合わせて、リトリートの一日を作ってみてはいかがでしょう?

たとえば普段は水道代を節約するために朝・昼はお風呂に入らないと決めているなら、たまにはお日様が出ている時間帯からお風呂に入るだけで、ちょっと得した気持ちになれます。

身体がさっぱりしたら、今度はお部屋の真ん中にヨガマットを用意して、ゆっくり身体を伸ばします。体調があまり良くないなら、ヨガマットの上で横になり、身体の声に耳を傾けるだけでもリトリートの一環になります。

まだ時間があるなら今度はアロマでバスソルトを作ったり、アロマスプレーを作ったりすると心がさらに落ち着いてきます。仕事モードの電源を休ませることで疲れ切った心を癒せるのです。

周りの人との距離感を見直す良い機会に

 

おひとりさまで過ごす時間が長くなると、人生について、あるいは自分の生き方についてゆっくり考えられる時間をとれます。

今までは人と距離をとっていても、今度の新型コロナによって改めて何かあったときに頼れる人をつくっておくことがいかに大切なのかを学んでいる方も多いのではないでしょうか。

これからの自分にとって一体、誰が頼りになるのか。正々堂々と外出できない状況の中でも、どうしても会いたい人、タイミングが合えば定期的に会いたい人を改めて考え直してみましょう。

今の時点で人間関係がまだ狭くても、これから時間をかけて仲間を増やすことはおそらくできるはずです。周りの人との距離感、そして自分らしいコミュニティは一体どんな形なのかをじっくりと考えてみましょう♪