ジャニーズ在籍期の1999年にはドラマ『熱血恋愛道』(日本テレビ系)で現・関ジャニ∞の村上信五が主演した第10回に出演していたほか、同年の『怖い日曜日』(同)第9回に元KAT-TUNの赤西仁、田中聖らとともに出演。2001年放送の『史上最悪のデート』(同)でも第11回 に赤西仁の親友役で出演していた。

 退所後は神田沙也加主演のミュージカル『王家の紋章』など舞台を中心に俳優・ダンサーとして活動を続けており、今年3月31日にはPROF entertainmentという芸能事務所を立ち上げている。

「橋田もまたジャニー氏による生々しい被害実態を告白。一方で『ジャニーさんが作り上げてきた世界は本当に凄い』『今でも変わらずずっと尊敬しています』とし、ジャニーズ事務所が『いい方向に変わっていくため』に顔出し・実名での告発を決意したといいます。自身も事務所経営者となったことで、『これからは徹底して人を守っていくのが重要』との思いもあるようですね」(芸能記者)

 これで「文春」にジャニー氏による性加害を告発した元ジャニーズJr.は12人目だが、今回は橋田が12歳の「小学6年生」のときに被害に遭ったという部分が注目されている。

「これまでの告発者の話では、被害を受けたのは大体12歳~16歳のときに集中していたと思われますが、12歳で被害を受けた人物の話では学年が明示されていなかったため、今回『小学生』というワードがはっきり出てきたことで世間では『小学生にまで手を出していたの?』『小6に? おぞましい』といった反応が出ていますね。