オートミールは、栄養価が高く女性ホルモンのバランスを整えるサポートができます。

つまり、肌トラブルを防いだり、肥満の予防に繋がったりといったメリットが期待できるのです。

今回は、オートミールが女性ホルモンを整える理由や美肌効果について詳しく解説します。

女性ホルモンの乱れに悩む女性は、積極的にオートミールを取り入れて美に磨きをかけましょう。

オートミールは女性ホルモンバランスを整えられる?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

結論からいうと、オートミールは女性ホルモンバランスを整える効果が見込める食材です。

女性ホルモンを整えるには、日頃の食事を改善することが大切。

栄養バランスの良い食事こそ、女性ホルモンのバランスを正常へと導くことができるのです。

オートミールは栄養価が高く、日本人女性が不足しやすい鉄分やミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。

日々の食事にオートミールをプラスすれば、栄養不足を避けられるので女性ホルモンバランスが良い状態を保てるのです。

オートミールは女性ホルモンバランスを整える!美肌効果が見込める理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

オートミールは女性ホルモンバランスの改善に役立つことを前述しました。

あわせて、美肌効果が見込めるのかも気になるところ。

女性ホルモンバランスが乱れやすい生理期間に肌トラブルを回避できるのか詳しく解説するのでチェックしてみてくださいね。

美肌効果①「食物繊維」が身体の巡りを良くする

オートミールは、食物繊維が豊富に含まれているので身体の巡りを促し、美肌環境を整えます。

オートミールに含まれている食物繊維は次の2つ。

  • 不溶性食物繊維…便と一緒に老廃物を排出させる
  • 水溶性食物繊維…血中のコレステロール値を下げる

どちらも血行を促す作用があり、身体に蓄積しやすい老廃物や毒素を体外へと排出してくれるのです。

また便秘解消効果も見込めるので、身体を内側から綺麗に洗い流し、肌トラブルを回避できるでしょう。

美肌効果②「ミネラル」が豊富でエイジングケア

オートミールは女性の美と健康をサポートする「ミネラル」が豊富です。

小麦や白米のように胚芽や種皮(ふすま・ぬか)が取り除かれていません。

そのためオートミールを食べれば、胚芽や種皮の部分に含まれるミネラル類をまるごと体に取り込むことができるのです。

オートミールに含まれるミネラルの種類とその作用を見ていきましょう。

  • 亜鉛…肌の再生・代謝・コラーゲン合成・皮膚炎・にきびの予防
  • カルシウム…肌の再生・水分保水量維持
  • マグネシウム…肌の弾力維持
  • …血行促進・コラーゲン形成

オートミールには、美肌作りには欠かせない栄養素がギュッと凝縮されているのです。

具体的には肌の水分量の調整やハリ感アップ、にきびなどの肌トラブルを回避などの効果が見込めます。

美肌効果③「亜鉛」が女性ホルモンを整える

繰り返しになりますが、オートミールにはミネラルの一種である亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛を摂取すると、卵胞刺激ホルモン(エストロゲン)と黄体形成ホルモン(プロゲステロン)の分泌が促されるので、生理不順や無排卵の予防につながるのです。

また、湿疹やかぶれ、日焼けなどの炎症をともないかゆみを感じる皮膚症状をやわらげる効果が見込めます。

参考文献:医療法人社団高遼会 整形外科たかひろクリニック「亜鉛とは?」