日本人の髪にぴったりハマると言われるミントアッシュ。その魅力と、オススメの市販カラー剤についてご紹介します。ミントアッシュは、ブリーチなしと有りでまったく違う仕上がりになるのが特徴です。憧れの外国人ヘアスタイルに、アナタもチャレンジ!

ミントアッシュの髪色には、どんな魅力がある?

ミントアッシュ。聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、実は今、外国人風のヘアスタイルになれると評判の髪色です。

ほんのりと緑(=ミント)色がかった灰色のミントアッシュは、他の髪色にはない、独特の透明感が特徴です。さらに、パサ付いた感じがなく、自然なツヤ感を出せるところもポイントの一つ!ミントアッシュの魅力を、詳しくご紹介しましょう。

外国人女性のような透明感

シンプルなポニーテールでも、ウェーブロングでもショートでも、とにかくどんなヘアスタイルにもマッチし、まるでヨーロッパの女の子のような雰囲気を出すことができます。

ミントアッシュは、「単なる茶髪では物足りない、個性的なヘアカラーにしたい!」というオシャレな女性に大人気です。アナタも、ミントアッシュのヘアスタイルにしてみたくありませんか?

上品に仕上がり、オフィスでもOK

落ち着いた大人の女性を演出するミントアッシュは、明るい茶髪よりも断然オフィス向きの髪色です。茶髪特有のケバケバしさは、髪色の赤みによるものです。ミントアッシュなら、派手な赤みを抑えることができ、清楚な雰囲気をかもし出すことができます。

清潔感ただようオフィスレディになりたかったら、暗めのミントアッシュで、まとめ髪のヘアスタイルにすれば間違いありません!

赤リップと相性バツグン

女性なら誰しもあこがれる赤リップ。かの人気シンガー、テイラー・スウィフトのトレードマークでもあります。じつは、ミントアッシュは赤リップと最高の相性を持っています。たしかに、テイラー・スウィフトの髪色もミントアッシュに近いですね。

軽やかな透明感のミントアッシュは、赤リップの存在感を引き立て、なおかつキツイ印象にさせない魔法の髪色です。挑戦しにくかった大胆ルージュも、ミントアッシュのヘアスタイルなら怖くありません!

日本人の髪色にマッチする

日本人の黒髪は、カラーリングをすると赤みが出やすくなります。特に、地毛が真っ黒に近く暗めの人ならばなおさら赤みが出やすく、ヘアカラーをしても、思い通りの髪色にならないこともしばしばです。

しかし、ミントアッシュの髪色は、その欠点を長所に買えることができます。ミントアッシュに含まれるグレーと緑色は、髪の赤みを打ち消す効果があるのです。

このことから、「ミントアッシュは日本人向けの髪色」という評判が立ちました。これまで、なんとなく市販のブラウン系カラーリング剤を選んでいた人も、美容師さんに薦められて初めてミントアッシュの魅力に気づいた、というケースがたくさんあります。

ミントアッシュの髪色はメンズにも人気

アッシュとかミント系の色というのは女性のヘアカラーにも感じるでしょうが、男性にも人気がありますよ!男性がするとクールな印象になるのでおすすめですね。

ミントアッシュの染め方が知りたい!

ミントアッシュの髪色がおすすめ!ブリーチなしでも可愛い!
(画像=『lovely』より引用)

さて、ここまでミントアッシュの魅力をたくさんご紹介しました。今すぐにでもミントアッシュのヘアスタイルになりたい!という女性も多いでしょう。それもできれば、市販のカラーリング剤で費用を安く抑えたい、というのが本音なのではないでしょうか。

本来、アッシュ系の髪色は「ブリーチ+カラーリング剤」というダブルカラー方法で染めるのが一般的です。

なぜなら、ミントアッシュを含むアッシュ系は、日本人の髪色に入りにくいという欠点を持っているからです。

そのため、ブリーチなしで髪を染めても、見本どおりの発色にならないことがほとんどです。 髪色の印象をガラッと変えるためには、一旦ブリーチで髪を漂白し、好みのカラーリングを乗せて、キレイな発色になるよう調整することが必要です。

ブリーチ+ミントアッシュの仕上がりは、どんな感じ?

ではまず、ブリーチ+ミントアッシュのダブルカラー法で染めた場合の髪色をご紹介しましょう。

仕上がりは、上の写真のように軽やかで明るい髪色になります。ミントアッシュがもつ本来の透明感を引き出したいのであれば、ブリーチをしてからミントアッシュのヘアカラーを使ったほうが良いでしょう。

ただし、かなり明るめで個性的な色になるため、オフィスでの使用は避けたほうが良いかもしれません。会社勤めの女性がミントアッシュを選択するならば、このあとに紹介する「ブリーチなし」の方法で、暗めの髪色を試してみましょう。

ブリーチありのミントアッシュ。デメリットは?

ブリーチ有りでミントアッシュに染める場合は、髪に受ける大きなダメージを覚悟しましょう。特に、市販のブリーチ剤は、サロンで髪を脱色するよりも髪にダメージがつきやすくなります。

ブリーチをする日よりも前から、髪のお手入れには気を配るようにしましょう。もちろん、ミントアッシュに染めた後も、トリートメントを欠かさずにキレイな髪色を保つようにしましょう。

ミントアッシュは、ブリーチなしで暗めにするのもアリ!

実は、ミントアッシュの髪色は、ブリーチなしでもその魅力を引き出すことができます。たしかに、ブリーチを入れた時ほどの軽やかさを出すことはできませんが、ブリーチなしのミントアッシュは、日本人らしさを兼ねたやわらかい透明感を出すことができるのです。

ブリーチなしの仕上がりは、暖かみのあるブラウン系になります。日本人本来の髪の赤みと、ミントアッシュの緑色が合わさることで、茶髪にはない、独特の透明感が引き出されます。

ブリーチなしのミントアッシュはナチュラルな地毛のような雰囲気になるため、「染めた」という強い印象を与えないのも高ポイント。清楚でイノセントな雰囲気を出したい女性ならば、断然ブリーチなしのミントアッシュがオススメです。