色々なアレンジが楽しめる食パン。今回はひと工夫するだけで、絶品の味が楽しめるトーストレシピに挑戦してみました!
■山本さん考案「とろとろ卵のトースト」
今回fumumu編集部が作ったのは、料理コラムニストの山本ゆりさん考案「とろとろ卵のトースト」。卵トーストのレシピは沢山ありますが、こちらは材料も最小限で工程もシンプル。早速作っていきましょう!
用意する材料はこちら。
・食パン(今回は6枚切りを使用):1枚
・卵:2個
・牛乳:大さじ2
・塩:少量
・マヨネーズ:大さじ1くらい
・豆板醤:少量
・砂糖:少量
マヨネーズ、豆板醤、砂糖の量はとくに指定がなかったため、目分量で行ないました。豆板醤は入れ過ぎると辛いため少量で大丈夫だと思います。豆板醤を加えるこのマヨネーズソースが味のポイントとのこと。
■食パンにソースを塗り、卵を乗せる
まずは食パン(1枚)の用意。指で軽く食パンにくぼみをつけてからトースターで焼きます。
こうすることで、あとからふわふわの卵を乗せてもこぼれず食べやすくなるとのこと。くぼみはしっかりつけることをおすすめします!
トーストしてる間に、マヨネーズ(大さじ1くらい)、豆板醤、砂糖(各少量)を混ぜてマヨネーズソースを作ります。
パンが焼けたらソースを塗って下準備は完了。
卵(2個)に牛乳(大さじ2)、塩(少量)を加えて箸で混ぜ、フライパンで焼いてきます。
編集部員は、油を適量引いてからフライパンを強火で熱し、ある程度温まったら弱火にして卵を加えました。ゴムベラなどで周りから混ぜるようにまとめ、まだ半熟くらいかなと思う加減で火を消して、予熱で火を通すようなイメージで行なうと、ふわふわになりやすいです。
卵ができたら、先程のトーストに乗せて完成!
【こちらの記事も読まれています】