夏定番の冷たい飲み物といえば、麦茶やアイスコーヒーですよね。さっぱり飲みやすいけれど、たまには、ちょっと変わったドリンクを楽しみたいことも。そんなときには、簡単でおいしい自家製ドリンクを作ってみてはいかがでしょうか。今回は、カフェのドリンクメニューとしても人気のノンアルコールドリンク3種の作り方を紹介します。
涼しげな自家製ドリンクで、おうちカフェを堪能しよう!
お風呂上がりや、ちょっと時間があるとき、友だちを自宅に招待するときにも。手軽に作れる特製のドリンクで、おうち時間をアップデートしませんか?
見た目も爽やかな自家製ドリンクは、日常にちょっとした彩りをプラスしてくれますよ。甘さは自分で調整できるので、市販のドリンクだと砂糖の取り過ぎが心配……という人にもぴったりです。野菜やフルーツたっぷりの自家製ドリンクなら夏バテ予防にもなるかも?
夏のひんやりドリンクレシピ3選
今回は、「レモネード」「ノンアルコールモヒート」「グリーンスムージー」の3つのレシピを紹介します。これらはおしゃれなカフェで飲むイメージもありますが、簡単に自宅で作ることができますよ。
自家製レモネード
【材料】 4杯分
・レモン(防カビ剤不使用のもの) 3個
・グラニュー糖 20グラム
・はちみつ 大さじ1
・ミント 適量
・水または炭酸水 適量
【作り方】
(1)下準備として、瓶を丁寧に洗っておきましょう。沸騰消毒しておくとさらに安心です。レモンは塩でこすり洗いをしたあと、水気を拭き取っておきます。
(2)レモン1つを薄めの輪切りに、残りの2つはレモン果汁を絞ります。
(3)鍋にはちみつとレモン果汁(大さじ1杯程度)を入れ、弱火で熱し、はちみつと果汁が混ざり合いシロップ状になったら火から下ろします。
(4)沸騰消毒した瓶に、輪切りレモン、(3)、残りのレモン果汁、グラニュー糖を入れ、ふたをして6~7時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。輪切りにしたレモンは数枚、飾り用にとっておきます。
(5)グラスに氷と(4)を適量加え、水または炭酸水を注ぎます。最後にレモンの輪切りとミントをのせて完成です。
【ポイント】
・レモンは皮ごと使用するので、国産レモンなど防カビ剤不使用のものを使用すると安心です
・レモンシロップは冷蔵庫で保存し、1~2週間を目安に飲み切りましょう
・砂糖とはちみつの分量は、好みで調節しましょう
ノンアルコールモヒート
【材料】2杯分
ライム 1個
★ミント 10グラム
★砂糖 50グラム
★水 200ミリリットル
ミント 適量
ブルーベリー 適量
炭酸水 300~400ミリリットル
【作り方】
(1)下準備として、ライムをきれいに洗っておきましょう。塩をまぶしてこすり洗いしておくと汚れがしっかり落ちますよ。
(2)ライムを絞って大さじ2杯分の果汁を用意します。余ったライムは輪切りにして飾り用に取っておきましょう。
(3)鍋に★(ミント、砂糖、水)をすべて入れ、中火でグツグツと煮詰めます。全体的にとろみがついてきたところで火から下ろしましょう。
(4)ボウルにザルをのせて、とろみのついたミントシロップ(3)をこします。
(5)ミントシロップが冷めたら鍋へ戻し、再び煮詰めます。とろみがついたらミントシロップのでき上がりです。
(6)グラスに氷、ミントシロップ、ライム果汁、炭酸水を入れてかき混ぜます。輪切りのライム、ミントとブルーベリーで飾り付けをしたらノンアルコールモヒートの完成です。
【ポイント】
・ノンアルコールモヒートに添えるフルーツは、ラズベリー、輪切りやくし切りにしたオレンジなど、自分好みのものを用意しても良いでしょう
・ライムはレモンで代用することも可能です
・ウォッカを加えれば本格的なモヒートを楽しめます