「環」という字を使った名前を紹介します。「環」の意味や名前の由来もチェックしていきましょう。「環」がつく男の子の名前、女の子の名前もいくつか紹介するので参考にされてください。あなたの子どもに合う素敵な名前を探しましょう!

【環】という漢字について

「環」を使った名前53選|意味やイメージ・込める願いについて解説
(画像= unsplash.com/photos/UH-xs-FizTk、『Lovely』より引用)

「環」という字を子どもの名前に入れようと思ったとき、「環」という字にどんな意味があるのか気になりませんか?また、画数を気にする人にとっては「環」が何画なのかについても知りたいものでしょう。

子どもの名付けは、とても難しいものです。しかし、一生の贈り物になるのでしっかりと考えて付けてあげたいですよね。今回は「環」という字に注目して、どんな名前や意味があるのか見ていきましょう。

読み方

「環」の読み方をチェックしましょう。読み方は名付けにとても重要です。読み方によって子どものあだ名などが決まることもあるでしょう。

【環の読み方】

カン
タマ

メグ

「カン」や「タマ」の読みがあることは知っていても「メグ」という読みがあることを知っていましたか?「環」にはおしゃれな雰囲気が詰まっているので、こだわった読み方で名付けをすると素敵ですね!

画数

「環」は17画です。17画の名前は、意志がしっかりとしており、まっすぐに前を向いて目標を達成することができる人が多いと言われています。

「環」以外の字も組み合わせて名付けをすることもあるので、「環」が持つ17画の素敵な意味が崩れない漢字との組み合わせを考えるのもおすすめです。

由来

「環」という字は、亡くなった人の襟元に置く玉の上に生命を意味する目を置いたことで成り立っている漢字と言われています。

つまりは、亡くなった人が再び命を与えられるようにと願う儀式のことを意味している神聖な字ということです。この儀式には、玉を使います。そのため、「タマ」と読み、玉が丸い形をしていることから「めぐる」という読み方もできるのです。

意味

「環」の意味は「輪」「回る」「取り巻く」などがあります。「循環」や「円環」などのように、「めぐるもの」「丸いもの」を意味する熟語に使われることが多いのが特徴です。

イメージ

「環」という漢字のイメージには、「運の良さ」があります。漢字の成り立ちから亡くなった人が生まれ変わることを意味しているようにも感じるため、再び命が与えられるという幸運を思わせるところがあるでしょう。

また、指輪などの宝石が円を描いているものであることから、「環」は「宝石」をイメージすることができるとも言われています。キラキラした宝物のような雰囲気がある字ですね。

【環】を使った名前に込める願い・思い

「環」を使った名前53選|意味やイメージ・込める願いについて解説
(画像=『Lovely』より引用)

「環」という字を名付けに使うことで、「周囲に優しさを巡らせる人」「幸運を掴んで生きていける人」「どんな環境でも努力をすることができる人」という願いを込めることができるでしょう。

さらには、「環」が丸い円を意味することから、円を縁に置き換えて「人との縁を大事にする人」という思いを込めるのもおすすめです。他にも、「グローバスな活躍ができる人」「様々な環境の中で自分らしさを発揮できる人」という意味で名付けをするのも良いですね!