「キスマイはもともと、SMAPのマネージャーだったI女史の派閥でした。当時は藤ヶ谷太輔、玉森裕太との3人でグループの中心的ポジションにいたものの、2016年にI女史が退所すると、事務所から優遇されたのは藤島ジュリー景子現社長と親交を持った藤ヶ谷と玉森だけ。さらに慕っていた前副社長の滝沢秀明氏が昨年退社してしまったことでますます事務所に居場所を見つけられず、退所を決意したと見られています」(芸能記者)
北山は、5月6日から全5回で放送予定のNHKドラマ『正義の天秤 Season2』への出演が予定されているが、『正義の天秤』の主演を務めるKAT-TUN・亀梨和也にも退所の可能性が浮上している。
「一部で報じられたところによると、亀梨は半年ほど前から周囲に相談しているものの、まだ決めかねている段階とか。亀梨はジュリー社長のお気に入りですが、2020年夏の未成年女性との飲酒騒動の際、山下智久だけ重い処分を受け、それが退所の引き金になったことをきっかけにジュリー社長の方針に疑問を抱くようになったともささやかれている。さらに、亀梨もまた滝沢氏の突然の退社劇にはショックを受けているそうで、3月放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)で滝沢氏からすごく影響を受けたと語っていましたが、この発言は、亀梨がジュリー社長と距離を置き始めているがゆえに出てきたものではとの指摘もあります。主演映画の公開を来年に控えているため、即決はできないでしょうが、今のジャニーズ事務所なら誰が突然退所しても不思議ではないでしょう」(同)
Kis-My-Ft2は藤ヶ谷以外のメンバー全員が個人事務所を設立済と報じられており、北山の退所後は「表向き個人事務所での活動とし、裏では滝沢氏が関わる形を想定しているとみられます。北山に限らず、元ジャニーズのタレントは滝沢氏を起点にゆるやかな連帯を組むことになりそう」(芸能関係者)だという。ここに山下や亀梨も“合流”する未来もあるのかもしれない。