今やコミュニケーション手段として定番となったLINE。便利な機能が満載でスマホ所有者にとって欠かせないツールとなりましたが、編集部が「ある機能」について調査したところ…。

■約4割「相手によって通知をオフにしている」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「LINEの通知」について意識調査を行なったところ、全体で41.1%の人が「グループLINEなど、相手によって通知をオフにしている」と回答。

便利なLINE、約4割の人が“使い分けている機能” 「気持ち的にとても楽」
(画像=『fumumu』より引用)

ちなみに「すべての通知をオン」の人は35.6%、「すべての通知をオフ」にしている人は12.3%という結果でした。

■30代女性「基本オンにしています」

編集部が話を聞いた30代女性は「家族から緊急の連絡が来ることもあるので、LINEの通知は基本オンにしています。たまにスマホでZOOMミーティングをするときだけ、重くなってしまうのでLINEに限らず全アプリの通知をオフにします。あとは、スタンプ欲しさに友達登録した公式アカウントなど、通知オフにしっぱなしのアカウントもいくつか…」とコメント。

また別の20代女性は「通知はほぼオンにしています。ただ、メンバーが10人以上いてスマホから目を離すと未読の数が数十件になってしまうようなやり取りが活発なグループは、画面が通知で埋め尽くされてしまうためオフにすることがありますね…。あとはお店や美容室のLINEなど、ブロックできないようなアカウントの通知もオフにしています」と話していました。