Aimer(エメ)はどんな顔?公表している?
プロフィールがほとんど非公開になっているAimerさんは、顔もあまり出さないことで有名です。デビュー後しばらくは、素顔を明かしませんでした。
しかし、近年は授賞式や音楽番組などで顔を公表しています。Aimerさんはどのような顔をしているのか、また顔を隠していた理由について調査しました。
Aimer(エメ)は可愛い顔
以前は顔を隠していたAimerさんですが、近年は授賞式や音楽番組、動画、ツイッターなどで顔を公表しています。ハスキーな印象の歌声とは裏腹に、色白で可愛らしい顔をしており、SNSなどでは「素顔が可愛いくて驚いた」という声が多く見られます。
メガネなしの素顔も可愛い
音楽番組で歌う時やツイッターでの写真を見ると、普段はメガネをかけていることが多いAimerさんですが、メガネなしの素顔も可愛いと話題です。SNSなどでは「メガネなしの姿も素敵」「メガネをかけていない方が好き」というファンの声も見られました。
MステやCDTVで素顔を披露
デビュー後しばらくは素顔を隠していましたが、2016年9月に出演したMステで初顔出ししています。それまでCDジャケットに本人が登場することはあっても顔は分かりにくかったため「やっと素顔を見られる」と話題になりました。
また2017年3月の「第9回CDショップ大賞 2017」に出席した際や、同年に出演したMステでも素顔を披露し、その後も少しずつ顔出しする機会が増えています。
2021年にmiletさん・YOASOBIのボーカルも務める幾田りら(ikura)さんとコラボした「THE FIRST TAKE」や、2022年2月に鬼滅の刃の主題歌「残響散歌」を初歌唱したCDTVライブ!ライブ!でも素顔で登場しました。
音楽番組やYoutube動画などで、素顔で歌うAimerさんを見た視聴者からは「鳥肌が立った」「かっこいい」と絶賛の声が寄せられました。
Aimer(エメ)が顔を隠していた理由は?
デビュー当時からあまり多くを語らず、プロフィールも非公開というミステリアスなAimerさんですが、素顔は可愛らしいものでした。では、デビューしてからしばらく顔を隠していたのはなぜなのでしょうか。ここでは、Aimerさんが顔を隠していた理由について調べました。
理由①顔より歌声と楽曲に集中
理由の1つ目は、顔よりも歌声と楽曲に集中するためです。2021年に受けたrollingstonejapanのインタビューでは「同じ曲でもどういう音階で形作るかによって聴こえ方が変わる」「一番魅力的になる、誰かの心に刺さるように細かいニュアンスまで形作る」と語っていました。
「これまでの活動で大切にしてきたのは、やはり歌」とも話しており、歌声と楽曲に集中し細かい部分まで追求するプロ意識の高さがうかがえます。
女性アーティストは顔など歌や楽曲ではない部分に注目がいってしまうことがありますが、Aimerさんは「歌や楽曲を純粋に聴いて欲しい」「歌や楽曲で勝負したい」という想いがあり、顔を隠していたのでしょう。
理由②顔出しが恥ずかしかった
理由の2つ目は、顔出しするのが恥ずかしかったからです。現在は音楽番組やCMなどにも素顔で出演していますが、SNSに投稿されている写真を見ると目から下の部分や口元を隠しているものが多く見られます。
シャイで顔出しが恥ずかしかった可能性もありますが、顔を隠すのは「恥ずかしい」「コンプレックスがある」という心理があると言われており、口元にコンプレックスがあるのではという噂もあります。