北山が所属するKis-My-Ft2は中居正広と関係性が強いグループである。デビュー当時のKis-My-Ft2を手掛けていたのが、SMAPの元マネジャーであり、“新しい地図”の3人が所属するCULENの社長である飯島三智氏だ。
「そもそもSMAPがあった時代から、ジャニーズ事務所内では“ジュリー派”と“飯島派”の対立があって、それが今でも尾を引いている状態です。北山についても、滝沢氏と合流すると言われていますが、一方で中居や新しい地図と接近する可能性もゼロではないでしょう。中居にも少々動きがあります」(同)
2020年3月にジャニーズ事務所を退所し、個人事務所「のんびりなかい」を設立した中居。ほかの退所者とは異なり、ジャニーズ事務所とは良好な関係性を継続していると言われている。そんななか、4月30日に放送されるフジテレビ系『まつもとtoなかい』のレギュラー放送初回では、ゲストで元SMAPの香取慎吾が出演。約6年ぶりに、中居と香取が共演する。
「中居さんはジャニーズと良好な関係を続けているとはいえ、ジュリー社長との距離が近いわけではない。そんななかで、香取さんと共演することで、今度は再び飯島さんとの距離が近づいているとも言えるわけです。もしかしたら中居さんにとって今回の共演は、自分が“飯島派”であることを改めて印象づけて、“反ジュリー派”として動き始めているという意思表示なのかもしれません」(テレビ局関係者)
【こちらの記事も読まれています】