しかし、北山の場合、人気のピークは過ぎたとはいえ、現役バリバリで活動するKis-My-Ft2のメンバーという意味では、最近のケースとはちょっと異なります。グループの活動を考えれば、簡単に退所できるものではないですからね。

 にもかかわらず、北山が退所するとなると、解散、休業、不祥事などの予兆がなくても退所するパターンができあがってしまう。つまり、北山に追随して“俺も辞める”と言い出しやすくなる空気が生まれて、バリバリに活動しているグループのメンバーからの退所者が出てくるかもしれないということです。もちろん、キスマイのほかのメンバーが離脱するという可能性も十分に考えられますね」(芸能事務所関係者)

 北山は滝沢秀明氏を慕っており、退所後は滝沢氏が設立した新事務所「TOBE」に合流する可能性が高いとも囁かれている。

「キンプリの分裂もそうですが、現在のジャニーズ事務所のゴタゴタは、現社長である藤島ジュリー景子氏に“ついて行くかどうか”という部分でモメているといってもいいでしょう。滝沢氏を慕っていた北山が、“反ジュリー派”であることは説明するまでもありません。ジャニーズ事務所内には、北山以外にもまだまだ“反ジュリー派”のタレントが多く、彼らがいつ動き出してもおかしくはない状況になっています」(同)