家計の見直しを考えた時に、変動費である光熱費は手間の割に下がる額も小さいので見逃しがちです。しかし電力の自由化によって選択肢が広がった「新電力」を使えば、契約している電力会社を変えるだけでメリットが得られるのです。ここでは、人気の新電力会社をご紹介していきます。

新電力ってどんなもの?

以前は特定の決められた電力会社としか契約できなかった電気の供給が、法改正によって自分で電力小売業者を選べるようになりました。

これにより電力事業に新規参入してきた企業は、東京電力や関西電力などの大手電力会社と区別するために、「新電力」と呼ばれています。

新電力 販売電力量ランキング

2018年5月現在登録されている小売事業者は、なんと478!この中から経済産業省が発表している低圧電力(家庭向け、小規模法人向け)販売電力量2018年1月分のシェアランキングTop3を参考値としてご紹介します。

1位 東京ガス株式会社

都市ガスとセットで申し込むことで単身世帯、多世帯共に関東エリアではトップクラスの低料金が可能です。

ガス・電気料金合計で2,000円以上利用していれば、クックパッドの有料機能も利用できます。

2位 KDDI株式会社

auユーザーの方は必見!使用量に応じたauWALLETへのポイント還元が実質値引きとなり、使用量が多い世帯ほど割引率は高くなります。

月々の電気料金が予測できたり、節電にも役立つ「auでんきアプリ」も使って、省エネ生活しましょう!

3位 大阪瓦斯株式会社

関西エリアの方に人気なのが、大阪ガスの電気。大手ガス会社の信頼と安定した電力供給源の確保が安心感に繋がり、多くの家庭に支持されています。

自分にぴったりの新電力を見つけよう

これから切り替えを検討するという方は、自分の生活スタイルによって最適な新電力を選ぶのが良いでしょう。

例えば、ガソリン代もお得になる大手石油会社の新電力は、車によく乗る人におすすめ。また、インターネット回線と組み合わせてお得になるものや、環境に優しい自然エネルギー100%の新電力などもあります。

これからは「電気」も選べる時代。新電力比較サイトなどで簡単に一括シミュレーションができるので、ぜひ自分の目的に沿った電力会社をみつけてくださいね。

文・高村浩子(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法