実際に、フジテレビにおいては、完全に新しい地図メンバーの「全面解禁」が進んでいる。今年1月期には、新しい地図として活動する草なぎ剛が、ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)で主演を担当。実に6年ぶりとなる民放の連ドラ主演で、作品も堅調な視聴率を記録した。さらにSMAPファンを喜ばせたのは、木村拓哉が主演を務める放送中のドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)での“疑似共演”だった。

「『風間公親−教場0−』の初回放送で、CMの中に草なぎと香取慎吾が登場してTwitterを中心に話題となった。草なぎは花王『ハミング消臭実感』、香取はサントリー『天然水』に出演中で、このCMがドラマの中で流れたんです。擬似的にですが、元SMAPメンバーが共演したことになった。もちろん単なる偶然ではなく、フジテレビと広告代理店が仕組んだ遊び心にほかならないでしょう。ジャニーズ事務所に無許可でこんな遊びをするわけもなく、了承は取っているそうです。宣伝にもなるからと、ジャニーズも許可したとか」(民放関係者)

ジャニーズと新しい地図とフジテレビをつなげた人物

 このようにここ最近、何かと元SMAPのトピックが多いフジテレビ。しかし、ご存じの方も多いと思うが、2019年にはジャニーズ事務所が新しい地図をテレビ局に出演させないよう“圧力”をかけていたことが判明。独占禁止法違反のおそれがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意を行ったことが大々的に報じられた。

 この報道後も、新しい地図の3人はしばらくテレビには出演できない状態が続いていた。

「報道がされてからも、テレビ局が“忖度”して新しい地図のメンバーは番組に呼ばなかった。ジャニーズ事務所とどんなトラブルになるかわからないですし、臭いものに蓋をする文化で3人を闇に葬り去った形でした。なので、昨年末あたりから3人がテレビに頻繁に出ているのは、やっぱり革新的な出来事なんですよ」(芸能関係者)