これからもあなたに関係ある曲しかやりたくない

「Silent Journey in Tokyo」のクールかつソウルフルなグルーヴから、「ゴールデンアワー」のスクエアな躍動感……といった具合に、ライブ後半はさらに深く『ユーモア』の世界に入り込んでいく。ライブ定番曲「高嶺の花子さん」に沸き起こった圧巻のクラップとジャンプを「ありがとう! 200万点です!」と清水も絶賛。「赤い花火」から「黄色」、さらにYouTube総再生数1.9億回以上の名バラード「水平線」、と曲を重ねるごとに、その歌と演奏は濃密な訴求力をもって胸に迫ってくる。

「一番自分のことを信じてないのって自分だと思う。いまだに人前で歌うのも怖いし。でもさ……今ここで、全然完璧じゃないのにこうやって歌えて、演奏できるのは、そういうカッコ悪いやつだからなんじゃないかなって思う」――ライブ終盤、清水が切実な表情でオーディエンスに語りかける。

「あなたの人生を絶対に他人事だなんて思わないから。これからも、あなたに関係ある曲しかやりたくないから。それはイコール、俺たちに関係あるってことだから。生きていくのは簡単じゃないよ。バカにするやつもいるし。だけど、突っ張って、強がって、《人生は素晴らしい》って歌うんで。わかるところがあったら、一緒に歌ってください」

そんな清水のメッセージとともに披露された「ベルベットの詩」が、客席一面のコーラス合唱とハンドウェーブを巻き起こしていく。本編ラストの「スーパースターになったら」では銀テープのキャノン砲が客席に舞い、熱烈なクラップ&シンガロングの輪が広がる。「愛してるぞー!」の清水の万感の絶叫が、最高のライブの祝祭感を何より明快に物語っていた。

「俺たちじゃなくて、歌が優秀なだけです。なぜか俺たちのところに来てくれて、それを共有できて、本当に嬉しい。もっともっといい曲が書けるように、いいバンドになれるように努力して、また会いにくるんで」……「添い寝チャンスは突然に」でアンコールをスタートさせた後、清水はそんな言葉とともに新たな決意を語っていた。「花束」に続けて、ツアーのフィナーレを飾ったのは「怪盗」。《君が想像した事ないくらい/眩しい世界を見せてあげる》というフレーズが、バンドのさらなる前進への意志そのもののように響いていた。

<公演情報>
back number "in your humor tour 2023"

4月23日(日) 福岡PayPayドーム