back numberの五大ドームツアー『in your humor tour 2023』が2023年4月23日、福岡PayPayドーム公演をもってツアーファイナルを迎えた。

東名阪ドーム会場を舞台に行われた『back number dome tour 2018 “stay with you”』以来約4年半ぶりのドームツアーであり、back number史上初の五大ドームツアーとなる今回の『in your humor tour 2023』。最新アルバム『ユーモア』を携え、3月18日から大阪/名古屋/札幌/東京/福岡の5都市にて開催された9公演はすべて即日完売、計38万人を動員する巨大ツアーとなった。

《お洒落ではないけど 唯一のダサさで/君が笑えたらいい》――ライブの冒頭、清水依与吏(Vocal & Guitar)がテレキャスターの弾き語りで歌い始めたのは「アイラブユー」の一節だった。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌として日本全国で親しまれた名曲が、満場の期待感を真っ向から抱き止めるように強く優しく響いた。

そこから一転、小島和也(Bass & Chorus)・栗原寿(Drums)のパワフルなビートから「大不正解」へ流れ込んでいく。サポートメンバーも一丸となったアグレッシブな熱演が、ドーム一面のクラップの渦を巻き起こしたところで、続く「SISTER」の爽快な歌とサウンドが場内の多幸感をさらに煽っていく。ライブ序盤にして、すでにクライマックス級の熱気が客席に広がっている。

「早いような、長かったような……」とツアーを振り返りつつ、「いろいろ感極まることもあるんだけど、全部曲に込めて放てるように……今日があなたにとっての特別なものにできるように、最後まで俺たち一生懸命頑張るんで。よろしくお願いします!」と意欲を語る清水。高らかな拍手が湧き起こる。

「秘密のキス」「エメラルド」をはじめ、アルバム『ユーモア』の楽曲をセットリストの主軸に据えつつ、「クリスマスソング」「ハッピーエンド」「青い春」など人気の高い既発曲群と織り重ねることで、今のback numberのスケール感をよりいっそう鮮明に描き出したこの日のライブ。長いコロナ禍の期間を経て、ようやくライブでの声出しがOKになったこともあり、熱演の合間には歓声やメンバーの名前を呼ぶ声も聞かれ、広大なドームの空間は刻一刻と高揚感を増していく。

『ユーモア』の中でもひときわカラフルなポップナンバー「ヒーロースーツ」では、清水がハンドマイクスタイルで歌う一幕も。ステージ狭しと歩き回りながら、ドーム丸ごと歓喜の頂へと導く清水の姿は、back numberのライブに新たな輝きを与えるものだった。

「みんなが手上げてくれたり、声出してくれたり……こういうのはスタジオではないし。みんながいてくれて、今日が成り立ってます」と改めて感謝を伝える小島。「今日、すごく近いよね? 物理的な距離は遠いんだけど、心の距離がすごく近く感じる。演奏してて、すごく嬉しい!」と観客の熱量を讃える栗原が続けて、「だから、物理的な距離も、縮めたいと思うんだけど……」と、アリーナ後方のサブステージの存在を告げると、会場は驚きと感激の声に包まれる。

広いアリーナの通路を歩いて移動した後、サブステージではお互い向き合うように座った3人。「back numberって、きっとこういうバンドなんじゃないかなって。曲を作り始めた時から、誰かに向かって歌っているようでいて、実は曲の主人公のことばっかり考えてるような気がして……最初からあなたに向けて歌っていたかはわからないけど、あなたの人生とクロスした。本当に光栄に思います」。そんな清水の言葉とともに、アコースティックスタイルで「ヒロイン」「手紙」を披露する3人の姿が、ドームを確かな一体感で包んでいく。