「5月23日以降は永瀬と高橋が2人でKing & Princeを継続させていくわけですが、1カ月以上も前から“2人体制”を見せられるとあって、このリニューアルには批判の声も続出。一方で、グループでの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)は、今年3月3日に行われた4月期改編説明会の時点では『現状において番組を終了する予定はない』と発表されていましたが、結局5月20日放送のゴールデン2時間スペシャルをもって最終回となることが決まり、ますますファンの情緒がかき乱されています」(女性誌記者)

 21日の『ザ・少年倶楽部プレミアム』には、SixTONESが初登場。同世代ならではのエピソードトークが繰り広げられたほか、永瀬・高橋とSixTONESのスペシャルコラボが3曲も披露されたが、高橋といえば、現在SixTONES・森本慎太郎とのW主演ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)が放送中だ。オードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の2人の半生を描いた実話ベースのドラマで、若林役を高橋、山里役を森本が演じているが、視聴率では苦戦中。初回・第2話ともに世帯視聴率は平均4.7%、個人視聴率は平均2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)となった。

「もともとこの日曜22:30スタートの時間帯のドラマは数字が取れないものですが、初回放送の9日は、TBSで嵐・相葉雅紀主演のスペシャルドラマ『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』が21:00~22:48に放送され、世帯9.6%を記録したほか、23:15からはフジテレビで『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』があり、こちらも初回で世帯8%とアニメにしては高視聴率を叩き出したので、やむなしとの同情的な見方も強かった。しかし、16日は『鬼滅の刃』が7.6%を取ったとはいえ、TBSの『TOKYO MER~隅田川ミッション~』は22:19には放送が終わり、競合とはならなかっただけに、多少は数字が上昇すると見られていたのですが……」(テレビ誌記者)

 とはいえ、前期の『ブラッシュアップライフ』も大反響を呼んだものの、世帯視聴率は全話平均で6.23%といった程度で、代わりにTVerなどの配信で強さを見せた。しかし、『だが、情熱はある』は残念ながら配信でも動きが鈍いという。