ピクニックやお花見など、彼氏のためにお弁当を作ることになったら、やっぱり喜んでもらいたいですよね。彼氏が大好きなおかずをたくさん詰めて、見た目も可愛いお弁当を楽しんでもらいませんか?彼氏用のお弁当におすすめしたいおかずレシピ、可愛い詰め方のコツを紹介します!
彼氏にお弁当を作りたい!
「同棲中の彼氏のために」「ピクニックデートのために」など、いろいろな場面で彼氏のためにお弁当を作る機会がやってきます。
簡単なポイントさえおさえておけば、彼氏が喜ぶお弁当を作れるはず。男性好みのおいしい献立のレシピを取り入れて、素敵なお弁当にしましょう!
彼氏にお弁当を作るときに大切なこと!
せっかくお弁当を作るなら彼氏が喜ぶお弁当にしたいですよね。そんなときにどのようなところに気を付ければ良いのでしょうか。
彼氏に向けたお弁当作りに大切なポイントを紹介します。彼氏のことを思いながらお弁当作りを楽しんでみてください。
彼の好きな物・嫌いなものをリサーチ!
お弁当作りに欠かせないのが、好物と嫌いな料理の把握です。うっかり彼氏が嫌いな料理をお弁当に入れてしまっては大変なので、事前に聞いておきましょう。彼氏の好物を知っていれば、喜ぶお弁当を簡単に作れるようになります。
また、アレルギーを持っている場合も考えられます。間違えてアレルギー食材を入れないように、その点も確認しておいてください。
栄養のバランスが取れた献立にする
男性は「お腹がいっぱいになれば良い」と思って、栄養バランスを蔑ろにすることがあります。彼氏に健康でいてもらうためにも、栄養バランスを意識した献立にしましょう。
野菜・タンパク質・主食をバランス良く組み合わせれば、栄養が整ったお弁当を作れます。ガッツリ系が好きな彼氏ならメインはお肉、あっさりめが好みなら魚にするなど、彼氏の好みに合わせてタンパク質の種類を決めてみてください。
いろどりを考える
どんなにおいしいお弁当でも、茶色ばかりだと見栄えがしません。いろどりがそろっていた方が食欲をそそり、彼氏の好感度も上がります。赤・黄・緑といった色を組み合わせて、カラフルなお弁当にするのがおすすめです。
いろどりを揃えると、自然と栄養バランスが整うのもポイントです。緑黄色野菜を積極的に使えば、綺麗なお弁当になるだけでなく栄養満点に仕上がるので、ぜひ取り入れてみましょう。
彼の求めるボリュームに合わせる
どのくらいの量だったら彼氏が満足するのかも、事前にリサーチしておくと安心です。多すぎたり少なすぎたりすると、お弁当に不満が残ってしまうため気をつけてください。
少食かたくさん食べるかによって、お弁当箱の大きさも変えることも大切です。彼氏が普段どのくらい食べているのかチェックして、ぴったりなボリューム感にしましょう。
花見・ピクニックのお弁当は使い捨て容器も◎
デートのためにお弁当を作る場合は、手間を減らすために使い捨て容器を活用するのがおすすめです。使い捨て容器なら、使い終わった後に捨てられるので帰りの荷物が減ります。
お弁当用の使い捨て容器は、100均ショップなどで手に入れられます。外国のランチボックス風お弁当箱など、おしゃれな使い捨て容器がそろっているので、厳選してみてはいかがでしょうか。
彼氏が喜ぶ♡定番なお弁当のおかずレシピは?
彼氏が喜ぶお弁当作りでこだわっておきたいのが、おかずです。
男性が好むおかずも取り入れて、彼氏が喜ぶお弁当を作りましょう男性に人気のおかずレシピを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
玉子焼き
お弁当の定番おかず・玉子焼きは男性人気も高いおかずです。玉子焼きを入れることでいろどりも良くなるので、お弁当のワンポイントとして作ってみましょう。
【材料(2人分)】
- 卵:3個
- サラダ油:適量
- みりん:大さじ1
- 醤油:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- 塩:少々
【作り方】
①卵をときほぐし、みりん・醤油・砂糖・塩を混ぜる
②卵焼き器に卵液の1/4を流し入れ、半熟状になったら手前に巻き、奥に寄せる
③卵液の1/4を流し入れて②と同じように巻く
④同じことを繰り返して卵液の全てを巻き終わったら完成
ノリや明太子で変わり玉子焼き◎
「同じような玉子焼きだとマンネリしてしまう…」という場合は、玉子焼きに具材を入れてみましょう。ご飯と相性ぴったりな玉子焼きなら、ノリや明太子を入れるのがおすすめです。
玉子焼きに風味が加わり、ご飯とも良く合います。他にも彼氏が好きな具材を使って玉子焼きを作ってみてください。
から揚げ!定番和食おかず♡
男性ウケが良いおかずといえば、から揚げは欠かせません。冷めてもおいしいジューシーなから揚げを作って、彼氏に喜んでもらいましょう。
【材料】
- 鶏もも肉:300g
- おろしニンニク:1片
- おろし生姜:1片
- 醤油:大さじ1と1/2
- 酒:大さじ2
- ごま油:小さじ1
- 卵:1/2個
- 片栗粉:大さじ1と1/2
- 薄力粉:大さじ1と1/2
- 揚げ油:適量
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切ったら、ニンニク・生姜・醤油・酒・ごま油・卵を揉み込む
②30分漬け込んだら、片栗粉と薄力粉を混ぜる
③中温の油で揚げ、薄く揚げ色がついたらバットに上げる
④2〜3分置いてから高温の油に入れ、1〜2分揚げる
⑤全体が狐色になったら完成
アスパラベーコン巻き
「お肉と野菜のどちらもしっかり食べたい!」という場合は、アスパラベーコン巻きがぴったりです。ベーコーんのコクとアスパラは相性バッチリ。野菜嫌いな彼氏も美味しく食べてくれるはずです。
【材料(10本分)】
- アスパラ:10本
- ベーコン:10枚
- 麺つゆ:適量
【作り方】
①アスパラは下の硬い部分を取り除き、半分にカットする
②ベーコンの上にカットしたアスパラを2本ずつ乗せて巻く
③フライパンでこんがりするまで焼き、麺つゆを加えたら完成
トマト・エノキ・オクラを巻いても美味しい
ベーコン巻きに使う野菜は、どんなものでも合います。特にトマトやエノキ、オクラといった野菜がおすすめです。彼氏が好きそうな野菜を使って、ベーコン巻きを作ってみてはいかがでしょうか。
超簡単ハンバーグ!
食べ応えのあるハンバーグは、彼氏が喜ぶおかずの定番です。一度に多めに作っておけば、冷凍してストックしておけるのも嬉しいポイント。簡単に作れるハンバーグをお弁当のメインにしてみましょう。
【材料(小さめ15個分)】
- 合びき肉:300g
- 玉ねぎのみじん切り:1/2個
- パン粉:大さじ3
- 卵:1個
- 牛乳:大さじ2
- ケチャップ:大さじ1
- 塩こしょう:少々
ソース
- ケチャップ:大さじ2~3
- みりん:大さじ2
- ソース:大さじ2
【作り方】
①ソース以外の材料をボウルに入れ、こねる
②15個分になるように成形し、油を敷いたフライパンで焼く
③両面を焼いて中まで火が通ったら、混ぜ合わせたソースの調味料を加える
④水分を飛ばし、ソースが絡んだら完成
ヘルシー志向の彼にはイワシや豆腐ハンバーグを♡
ダイエット中の彼や、健康に気を遣っている彼の場合は合い挽き肉を使わないレシピがぴったり。
イワシや豆腐を使えば、ヘルシーなのに食べ応えのあるハンバーグに仕上がります。彼の好みに合わせてハンバーグの具材を変えてみましょう。
ご飯に合う!マヨしょうが焼き
ご飯と相性の良いおかずとして人気を集めているのが、マヨネーズを使った生姜焼きです。マヨネーズのコクが食欲をそそり、白米をいくらでも食べられます。ご飯好きな彼氏にいかがでしょうか?
【材料(2人前)】
- 生姜焼き用の豚肉:300g
- 醤油:大さじ1
- みりん:大さじ1
- 片栗粉:大さじ1
- おろし生姜:小さじ1
- 塩こしょう:少々
- 玉ねぎ:1個
たれ
- 醤油:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- みりん:大さじ1
- おろし生姜:小さじ1
- マヨネーズ:大さじ1
【作り方】
①玉ねぎはくし切りにし、豚肉には調味料・おろし生姜・片栗粉を揉み込む
②玉ねぎと豚肉をフライパンで炒める
③肉に火が通ったら、マヨネーズ以外のたれの調味料を加える
④水分が飛んだら火を止め、マヨネーズを加えて混ぜ合わせたら完成
豪快なしょうが焼き丼にしても◎
ガッツリ食べるのが好きな彼氏なら、しょうが焼き丼にすると喜ばれます。ご飯が進む甘辛の味付けにして、豪快にご飯に乗せましょう。
ほうれん草やミニトマトなどをいろどりに加えれば、綺麗な仕上がりになります。
鮭の照り焼き
和食が好きな彼氏なら、鮭の照り焼きを作ってみませんか?ご飯との相性が良く、ヘルシーなレシピなのでダイエット中の彼氏にもおすすめです。
【材料(2人分)】
- 鮭:一切れ
- おろし生姜:少々
- みりん:大さじ1
- 醤油:大さじ1/2
- 水:大さじ1
- 砂糖:小さじ1/2
【作り方】
①鮭は、フライパンで両面を焼く
②みりん・醤油・水・砂糖を混ぜ合わせ、焼けた鮭に回しかける
③水分をしっかり飛ばしたら完成