人生の折り返し地点を迎えた40代。この先の事を考え、”迷い”や”不安”を抱えながら仕事をしている女性も多いでしょう。
管理職の誘いを受けたけど、自分に勤まるのだろうか…。
挑戦したい仕事がある!でも、家族の事を考えると一歩踏み出す勇気がない。
など、キャリアに悩む40代女性は少なくありません。
そこで今回は、40代のキャリアの悩みを2パターンに分けて解決していきます。ポイントは、【したいことがハッキリしているか否か】これだけです!
この記事を読んで頂ければ、アレコレ悩んでいたのが嘘のように”自分がやるべきこと”が分かるはず。40代以降の将来に不安がある女性は、是非続きをお読み下さい。
PRIMEではワーママに理解のある企業への転職をサポートするサービスをご用意しています。自身の経験をもとに、規模は小さいながら1人1人に親身になってくれる転職エージェントさんをご紹介します。ご興味ある方は下記フォームをご入力又はLINEよりご相談ください。
LINE登録でワーママ転職成功の秘訣や体験談も伝授!
1.40代女性にありがちなキャリアの悩み
まずは、40代女性にありがちなキャリアの悩みをみていきましょう。
(1)転職したいが”家族”のことを考えると踏み出せない
転職を考えているが”家族”の事を考えると踏み出せない。これは、40代女性にありがちな悩みです。
「本当は他業種に興味がある。でも、今は子どもにお金が掛かる!収入が減るのは絶対に避けたい。」
「転職したい!でも、親の通院や介護を考えると自分一人の都合で仕事を決めることができない。」
親・子ども・夫など、40代女性は家族を無視したキャリア形成が難しいことも多いです。自分のキャリア願望に蓋をしてる人もいるようです。
(2)仕事に慣れ過ぎて”こなすだけ”になっている
仕事に慣れ過ぎて意欲が湧かなくなるのも、40代のキャリアの悩みの特徴です。
社会に出て約20年もの歳月が経過している40代は、それなりのキャリアを構築している人が多いです。
「仕事で分からないことは何もない。」
「トラブルが起きても対処法が分かり、先が読めてしまう。」
など、仕事への慣れが ”こなすだけの日常”を生み、40代の意欲減退につながる原因になっています。
(3)子育てがひと段落!仕事を再開したいけど行動に移せない
子育てがひと段落した女性に多いのが、「仕事を再開したいけど勇気がない…。」という悩みです。
「今の生活リズムを変えるのが怖い。」
「ブランクが長すぎて不安…。」
など、一旦専業主婦になると再び社会に出ることに”怖さ”を感じ、一歩踏み出すことに相当なエネルギーが必要です。
なお、日本では出産・育児でキャリア継続を断念する女性が未だに多いのが現状です。その証拠に、日本の女性管理職率はなんと165位!アメリカやイギリスなどの先進国と比べ、大きく引き離されています。※ILO(国際労働機関)による調査
このような背景も、女性が社会復帰しにくい原因の一つと言えるでしょう。
いかがでしょうか?
上記以外にも40代女性の悩みを書き出すときりがないかもしれませんが、実は2パターンに大別できます。
①何がしたいのか分からない
②やりたいことがあっても行動に移せない
あなたはどのタイプですか?次で確認してみましょう。
2.40代女性のキャリアの悩みは”2パターン”に大別できる!?
40代女性のキャリアの悩みは、実は2パターンに大別できる!パターン①or②、あなたはどっち?チェックリストで確かめてみましょう。
(1)40代女性のキャリアの悩み|何がしたいのか分からない
まずは、8つの質問に何個✓がつくか試してみましょう。
いかがですか?
6つ以上当てはまる方のキャリアの悩みは、【何がしたいのか分からないタイプ】に分類される可能性大です。
40代に入ると子どもが保育園時代のような慌ただしさがなくなり、仕事や自分に割ける時間が増えてきます。数年前までは息つく暇もないほどの忙しさだったのに、一日の中でふと考える時間ができます。
すると、「自分はこれから何をすればいいのだろう…?」、「ずっと今の仕事を続けるの?」そんな悩みが湧き上がってくるのです。
今の60歳はまだまだ元気!定年後のキャリアを含め、モヤモヤした日々を過ごす40代も多いようです。
(2)40代女性のキャリアの悩み|やりたいことがあっても行動に移せない
【何がしたいのか分からないタイプ】に当てはまらなかった方は、こちらの質問にも答えてみましょう。
6つ以上当てはまる方のキャリアの悩みは、【やりたいことがあっても行動に移せないタイプ】に分類される可能性大です。
「本当はしたい仕事がある。」、「でも、”自分なんか”にできるわけない…。」人生の後半戦を目の前にして、理想のキャリアを追いかけるべきか、それとも現状維持に走るか、決めかねている女性も多いのです。
また、キャリアという枠を超えて、 ”人生そのもの”に迷いが生じるのもこの時期です。「今後の人生で自分がすべきことは何なのだろう。」そんな壮大な悩みを抱く人もいるでしょう。