リンスの正しい使い方や時間は?
リンスの正しい使い方と時間|リンスは髪の中心から付ける
リンスの正しい使い方として、リンスをつける場所というのは非常に重要です。シャンプーは、地肌につけて髪の毛全体を洗うものですが、リンスは髪の毛全体につけてはいけません。リンスを地肌から使ってしまうと、油分が多いのでベタっとしてしまいます。
リンスやコンディショナーは、必ず髪の毛の中央あたりから下に使うように意識しましょう。主にダメージを受けやすい髪の毛先に集中的に使うようなものなので、間違えても頭皮近くから使うことがないようにしてください。
リンスの正しい使い方と時間|お風呂の時間につける
リンスの正しい使い方において、リンスの正しい時間を知りたい方も多いでしょう。一般的にリンスはお風呂の時間に使うのが正しいです。正確には、お風呂のシャンプーの後に使うのが正しい使い方でしょう。
トリートメントなどになると、スタイリングの前につけるようなものもありますから、もしかしたらリンスやコンディショナーも時間が物によっては違うのではと思われる方もいるかもしれませんが、お風呂の時間という一般的な時間で問題ありません。
リンスの正しい使い方と時間|リンスとコンディショナーはほぼ同じ
リンスの正しい使い方や時間をご紹介するにあたって、リンスとコンディショナーの違いについて気になる方はいるはずです。確かに販売されているものには、リンスと記載のあるものもコンディショナーと記載のあるものも存在しますが、リンスとコンディショナーに違いはありません。呼び方の違いなのです。
リンスもコンディショナーも、髪の毛の表面をツルツルにしてキューティクルを保護するものですから、その用途ななどに違いはないのです。ただ、トリートメントとリンス・コンディショナーはまた目的や用途が変わってくるので注意が必要です。
自分の髪に合うリンスのおすすめな選び方とは?
髪のダメージが激しい人は高保湿タイプを
自分の髪の毛に合うリンスの選び方は非常に重要に重要です。まず、髪の毛がパーマやヘアカラーなどでダメージを受けている状態なら、高保湿タイプのリンスを選ぶようにしましょう。髪の毛は保湿することによって、ダメージを受けていても補修に向かっていくので、保湿をメインにケアしましょう。
髪が細い人はオイルタイプやミルク配合を
自分の髪の毛に合うリンスの選び方をすることで、リンスの持っている力を最大限まで発揮してくれます。生まれつき髪の毛が細く柔らかい方はいるかと思います。いわゆる「猫毛」と言われる髪質の方は髪が細いため、その分ダメージも受けやすいです。そのためオイルタイプやミルク成分で髪の毛に優しいリンスがおすすめです。
肌が弱い人はオーガニックのものを
自分の髪の毛にあったリンスを探すにあたり、肌が弱い方は悩まれるかと思います。刺激の強いシャンプーやリンスを使うと地肌が荒れてしまう方には、オーガニックのリンスやシャンプーがおすすめです。自然由来の成分のみを使っているので肌に優しく、頭皮が弱い方でも使えます。
自分に合ったリンスで美しい髪の毛を手に入れよう
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!