ポニーフックはその手軽さからとても人気のヘアアクセサリーです。でも実際に使ってみた時、ポニーフックが取れてしまうなどの問題に直面したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ポニーフックの使い方や取れる際の対処方法、ヘアアレンジ例についてご紹介します。
ポニーフックの使い方
ポニーフックの使い方①ヘアゴムに挿して使う
ポニーフックの使い方1つ目は、「ヘアゴムに挿して使う」です。ポニーフックのオーソドックスな使い方は、結んだヘアゴムに挿して使うという方法になります。ヘアゴムにモチーフが付いたアクセサリーもありますが、結ぶ時に位置が傾いてずれてしまったり、上下があるものは逆になってしまったりすることもありますよね。
ポニーフックの場合はヘアゴムに挿すだけですので、簡単に中心に付けることができます。結び方によってモチーフが傾くのを気にすることもなく、とても楽に固定できますよ。位置を直したいときもヘアゴムから引き抜けばOKですので、ほどいて最初からやり直しといったことも防げます。
ポニーフックの使い方②ヘアゴム隠し
ポニーフックの使い方2つ目は、「ヘアゴム隠し」です。結び方の都合上ヘアゴムを使いたい箇所があるけれど、それをうまく隠せないということもありますよね。そんなときには飾りとなるポニーフックをつけて、さりげなくヘアゴム隠しをしてみてはいかがでしょうか?
メインモチーフに合わせた小さいポニーフックを付けてヘアゴム隠しをすれば、また違った雰囲気になりますよ。ポニーフックをうまく活用して、ヘアアレンジの幅を広げましょう。
ポニーフックの使い方③ヘアゴムに小さいものをたくさん付けて使う
ポニーフックの使い方3つ目は、「ヘアゴムに小さいものをたくさん付けて使う」です。ポニーフックはヘアゴムに引っ掛けて使うので、いくつか種類を組み合わせるということもできます。同じ形のものを色違いで付けてみたり、全く違う種類を組み合わせてみたりと使い方は様々です。
モチーフが小さくて一つだけだとなんだか寂しい、という場合も小さいポニーフックを数種類組み合わせたら、とても華やかな雰囲気になりますよ。ご自分でアレンジしてオリジナリティを出してみてくださいね。
ポニーフックの使い方④バレッタ代わり
ポニーフックの使い方4つ目は、「バレッタ代わり」です。ヘアアレンジや髪の量によっては、バレッタがうまく留まらないということもありますよね。そんなときにはバレッタ風モチーフのポニーフックを使うのがおすすめです。ポニーフックならヘアゴムに引っ掛ければOKなので、簡単に留めることができますよ。
大きめモチーフのポニーフックを使えば、それだけでとても華やかな印象になるのでおすすめです。使うシーンに合わせて、お気に入りのものを選んでみてくださいね。
ポニーフックが取れる時の対処方法
ポニーフックが取れる時の対処方法①太めのヘアゴムを使う
ポニーフックが取れる時の対処方法1つ目は、「太めのヘアゴムを使う」です。ポニーフックはヘアゴムに引っ掛けて使いますが、ヘアゴムが細いものだとうまく固定されずに取れてしまう場合があります。なるべく太めのヘアゴムを使ってきちんとフックが引っ掛かるようにしましょう。
ポニーフックが取れる時の対処方法②ヘアゴムを固めに結ぶ
ポニーフックが取れる時の対処方法2つ目は、「ヘアゴムを固めに結ぶ」です。ヘアゴムの結び方がゆるい状態だと、ポニーフックが固定されずに取れてしまう原因になります。結び方を固めにしたり、ヘアゴムを2つ使ったりしてしっかり結ぶようにしましょう。
ポニーフックが取れる時の対処方法③フックの金具を奥まで差し込む
ポニーフックが取れる時の対処方法3つ目は、「フックの金具を奥まで差し込む」です。ポニーフックが取れやすかったり安定しなかったりする場合は、フックの金具をきちんと奥まで差し込めていない可能性があります。ヘアゴムの表面に引っ掛けるだけで固定されていない場合も、安定しない原因になりますよ。
そんなときには大体フックの金具が外から見える状態になっていますので、注意しましょう。ヘアゴムの表面のみにフックを引っ掛けるのではなく、結んだ奥の方に差し込むようなイメージで止めるとしっかりと固定されますよ。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ6選
ポニーフックを使ったヘアアレンジ①ローポニーテール
ポニーフックを使ったヘアアレンジ1つ目は「ローポニーテール」です。シンプルな一つ結びですが、ポニーフックを使うだけでとても華やかな印象になります。キラキラしたお花と揺れるモチーフがとてもかわいらしいですね。使っているヘアアクセサリーが一点のみでもとても存在感があります。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ②ハーフアップ
ポニーフックを使ったヘアアレンジ2つ目は、「ハーフアップ」です。ハーフアップは簡単にできるうえ、どことなく上品な雰囲気になる人気のアレンジですよね。結び方も簡単で、耳上の髪の毛をまとめてゴムで結び、ポニーフックをつけるだけです。
蝶々モチーフなど印象的なポニーフックを使えば、また違った雰囲気になりますよ。ポニーフックは種類が沢山あるので、シンプルなものでオフィス系、きらびやかなものを使ってパーティ系と同じ髪型でも色々アレンジできます。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ③編み下ろし
ポニーフックを使ったヘアアレンジ3つ目は、「編み下ろし」です。ゆるく編み込まれた髪にハートのポニーフックがアクセントになってとてもかわいいですね。結び方はまず低い位置で一本結びにし、三つ編みを作って崩します。その後ポニーフックをつければ完成です。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ④ポニーテール
ポニーフックを使ったヘアアレンジ4つ目は、「ポニーテール」です。低い位置のポニーテールも大人っぽく素敵ですが、高い位置でのポニーテールは晴れやかな印象になります。結び方もとても簡単で、高い位置でヘアゴムを結んでからポニーフックを付ければ完成です。
コテで全体を緩く巻いたり、編み込みをプラスしたりするとより華やかな印象になりますよ。ヘアバトンなど違うアクセサリーを組み合わせても楽しそうですね。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ⑤低めシニヨン
ポニーフックを使ったヘアアレンジ5つ目は、「低めシニヨン」です。髪が短めの方も、低めの位置ならかわいらしいシニヨンに挑戦できるのではないでしょうか?一つにまとめた髪の毛の一部を三つ編みにし、シニヨンのゴム部分に巻き付けましょう。その後ポニーフックを留めれば、ボブでもできるシニヨンアレンジの完成です。
色々なやり方を覚えて、ヘアアレンジを楽しんでくださいね。
ポニーフックを使ったヘアアレンジ⑥くるりんぱと三つ編みアレンジ
ポニーフックを使ったヘアアレンジ6つ目は、「くるりんぱと三つ編みアレンジ」です。大きいリボンのポニーフックを使っており、とても存在感がありますね。華やかなのでお祝いの場にも向いていますよ。
結び方はまず一つ結びしてからくるりんぱし、ヘアゴムで固定します。その後髪を二つに分けてそれぞれ三つ編みし、最後に一つにまとめましょう。くるりんぱしたゴムの位置にポニーフックを固定すれば、晴れやかなヘアアレンジの完成です。