こちらの記事では、ストレートポニーテールのやり方をご紹介します。シンプルなストレートポニーテールですが、上手に出来ない…と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?高め、低め、前髪ありなど幅広くおすすめのやり方を紹介します。ぜひ参考にご覧ください。

ストレートポニーテールのやり方とは?

ストレートポニーテールのやり方①髪の分け目を作らない

ストレートポニーテールのやり方は?高めや低め・前髪ありのアレンジ例を紹介
(画像=『BELCY』より引用)

ストレートポニーテールのやり方の1つ目は、髪の分け目を作らないことです。ストレートポニーテールは簡単なヘアアレンジなので誰でも挑戦しやすく、短時間で仕上がることが魅力的です。ただ結んだだけでは寂しく地味な雰囲気になってしまうので、少しのコツをプラスしておしゃれなストレートポニーテールを作りましょう!

髪に分け目を作ってポニーテールにすると、付近の髪の毛がペシャンとして野暮ったい印象になります。おしゃれ度がダウンするので、分け目を消すように髪の毛をまとめてください!ブラシや手でかき上げるように髪を一つにまとめると、きれいに結べますよ。

ストレートポニーテールのやり方②結び目の高さを決める

ストレートポニーテールのやり方は?高めや低め・前髪ありのアレンジ例を紹介
(画像=『BELCY』より引用)

ストレートポニーテールのやり方の2つ目は、結び目の高さを決めることです。ポニーテールは結ぶ位置によって印象が大きく変わります。元気で明るい雰囲気を演出したいときは高め、清楚で落ち着いた雰囲気を出したいときは低めが良いでしょう。

また後頭部の真ん中辺りで結ぶポニーテールは、大人っぽさもキュートさも兼ね備えることが出来ます。シーンによって高さを使い分けると、ポニーテールのアレンジの幅がグンと広がりますね。

ストレートポニーテールのやり方③結び目から髪を引き出す

ストレートポニーテールのやり方は?高めや低め・前髪ありのアレンジ例を紹介
(画像=『BELCY』より引用)

ストレートポニーテールのやり方の3つ目は、結び目から髪を引き出すことです。ポニーテールの高さを決めてゴムで結んだ後は、結び目付近の髪の毛を指でそっとつまみ出します。まとめた髪に動きが出て、おしゃれ感がグッとアップします!また後頭部の部分の髪の毛は、高さを出すことを意識して引き出してください。

髪を引き出すときは結び目をしっかりと押さえて行ってください。結び目を押さえないと、せっかく結んだポニーテールが崩れやすくなります。やり過ぎると髪がボサボサ頭になってしまうので、鏡でチェックしながら少しずつバランスを見て引き出してください。

ストレートポニーテールのやり方④スタイリング剤をつける

ストレートポニーテールのやり方は?高めや低め・前髪ありのアレンジ例を紹介
(画像=『BELCY』より引用)

ストレートポニーテールのやり方の4つ目は、スタイリング剤をつけることです。ツヤのある美しい髪の毛は、ストレートポニーテール魅力を一層引き立てます。仕上げにスタイリング剤やツヤ出しスプレーをかけると、出来上がりに大きな差がつきます。

ヘアケアから長時間キープできるスタイリング剤まで、幅広くおすすめの商品を紹介しています。

【高め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ3選!

【高め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ①エアリー感をプラス

ストレートポニーテールの簡単アレンジの高め編の1つ目は、エアリー感をプラスしたアレンジです。手ぐしでざっくりと整えたストレートポニーテールは、空気を含ませたようなエアリー感が漂います。髪のてっぺん部分だけでなく、結び目の下もたるませることで全体がふんわりとしたシルエットになります。

また顔周りの髪の毛はカールを作ると、くるんとした可愛らしさが加わります。男性からのウケも良いので、デートの時にはひと手間プラスしてください。

【高め】ストレートポニーテールのアレンジ②すっきりまとめたポニーテール

ストレートポニーテールのやり方は?高めや低め・前髪ありのアレンジ例を紹介
(画像=『BELCY』より引用)

ストレートポニーテールの簡単アレンジの高め編の2つ目は、すっきりとまとめたポニーテールです。近年はポニーテールに巻き髪やヘアアレンジを加えたスタイルが流行っていますが、シンプルなポニーテールは清潔感があり、幅広い世代の方から好感をもってもらえる髪型です。

高い位置にポニーテールを作るときは、下から上へと髪をかきあげるようにまとめると上手く出来ます。また短くて上に届かない襟足の毛は、コームで押さえてハードスプレーをかけるとピタッとまとまりますよ。

【高め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ③後れ毛をプラス

ストレートポニーテールの簡単アレンジの高め編の3つ目は、後れ毛をプラスしたアレンジです。後れ毛はストレートポニーテールに、女の子らしいキュートさをプラスしてくれます。また顔周りに後れ毛を残せば、顔のラインをほっそりと見せることが出来ますよ。

後れ毛を出す場所は、顔周り・耳の後ろ・襟足が基本です。毛束を多く取り過ぎたり、後れ毛が長すぎるとだらしない見た目になってしまうので、気をつけてください。カールをつけたり、ワックスをつけて結束感を出すのもグッドですよ!

【低め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ3選!

【低め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ①ゴム隠し

ストレートポニーテールの簡単アレンジの低め編の1つ目は、ゴム隠しです。ポニーテールの結び目を髪の毛で隠す簡単なアレンジですが、垢抜けた印象になります!ゴム隠しのやり方は、髪の毛を結んだゴムの下に指を入れておきます。適量の毛束を取りゴムを隠すように巻き付け、通しておいた指でゴムの中に入れ込みます。

あとは見えない位置にピンを差し込めば完成です。慣れればササっと仕上げることが出来るので、忙しい朝にもぴったりのヘアアレンジです。

【低め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ②玉ねぎアレンジをプラス

ストレートポニーテールの簡単アレンジの低め編の2つ目は、玉ねぎヘアアレンジです。「玉ねぎヘア」は別名「オニオンヘア」とも呼ばれており、野菜の玉ねぎをイメージして作るアレンジ術です。コロンと丸みを帯びた形が可愛いと人気があり、ゴムだけで出来る簡単なアレンジです。

玉ねぎヘアのやり方は、まず好きな位置でポニーテールを作ります。その後は毛束を適度な間隔を開けて結び、玉ねぎの形に整えます。ポワンとした可愛い形が目を引くので、ヘアアクセサリーなしでも良いですが、リボンをつけてガーリーな雰囲気にしたり、クリップをプラスするのもおすすめです!

【低め】ストレートポニーテールの簡単アレンジ③ねじりをプラス

ストレートポニーテールの簡単アレンジの低め編の3つ目は、ねじりをプラスしたアレンジです。低い位置で結ぶローポニーテールは清楚で落ち着いた雰囲気を感じさせますが、シンプル過ぎて寂しい印象を与えてしまうこともあります。

結び目よりも上の髪の毛を大きくグルっとねじると、ボリューム感が出て美しいシルエットのストレートポニーが仕上がります。併せてご覧ください。