好きな気持ちを彼氏や意中の男性へどうやって伝えたらいいんだろう…とお悩みの女性へお届けする「男性へ好きな気持ちを伝える方法15選」を大公開! 男脳と女脳の違いを理解してせっかくなら伝わるようにきちんと好きな気持ちを伝えましょう!

好きな気持ちを伝える方法、こんなにあったのか!

大好きな人が男性がいるのに、どうやって好きな気持ちを伝えるのがベターなのかわからない。 抑えられない程の好きな気持ちを伝えるにはどうしたらよいのかわからない。という恋の悩みに頭を痛める女性も少なくありません。 相手に重いと思われないような方法はないだろうか、鈍感な男性に分かりやすく好きな気持ちを伝えるにはどうしたらよいだろうかと日々葛藤する女性に送る「好きな気持ちを伝える方法15選」をお届けします!

この記事では、まずは男性と女性の思考回路や考え方の違いをご説明します。 男性の考えてることがわからない!「重い」と嫌煙されない伝える方法ってどんな方法?といったピュアな疑問から、多少積極的でも構わないから鈍感な男性へ自分の抑えられない気持ちを伝えたい!伝える方法が知りたい!といった疑問まで、幅広く網羅しています。

言葉で伝える方法以外にも、意中の男性へ好きな気持ちを伝える方法は沢山あります。 気持ちを無理に抑えることなく、あふれる愛を相手に伝える為にもぜひトライしてみましょう。

男脳と女脳の思考の違いを理解しよう

抑えきれないほどの好きな気持ちを相手に届くように伝えたいなら、まずは男性の女性脳の違いを理解する事がキーポイントです。 女性は「感情的」男性は「論理的」というように、根本的な考え方や思考回路が基本的には違うと言われています。 女性が相手に「好きな気持ちを伝える」為に。また、男性に伝わるように告白をして成功させるためには、男性視点に立ったロジカルな考え方をする必要も時にはあるのです。

男性脳と女性脳の違いを説明する前の注意点としては、一概に「男性だから」「女性だから」と括らないこと。 確かに一般的に女性はこういった傾向がある。男性はこういった傾向があるという前提ですが、人間は十人十色です。 男性でも感情で心を動かす人もいますし、女性でもロジカル(論理的)な思考回路を有している人もいます。 意中の男性がどんなタイプなのかは、恋しく思っている女性が一番よく分かります。ぜひ自分の意中の男性が心ときめかせる、ベストな方法を厳選してトライしてください。

男は言動で。女は雰囲気で。

女性は男性に対して「もう!なんでこう察しが悪いの!」「私の気持ちがわからないの!」「なんで雰囲気や遠回しのニュアンスで伝わらないの!」とヤキモキすることも多いでしょう。

しかしそれもそのはず。男性は何事も素直に受けとります。例えば女性が意地を張って「大丈夫。」といわれると「あ、この子大丈夫なんだな」と流してしまう傾向にあるのです。

貴方の身の回りにもいませんか?「察して」というスタンスではなく「○○さーん!××してくださーい!」という甘え上手な女性。これは相手に何をしてほしいのかというものを男性分かりやすく言葉で伝えているからなのです。

はっきり「こうしてほしい」「こうだ」と言われると、はじめて「こうなのか。」と認識するのが男性脳。 一方で「こういう発言をするっていうことは、暗に●●だっていってるようなものでしょ。なんでわからないの」などと言う風にはっきり言わなくても察してほしいのが女性脳なのです。

そのため男性に好きな気持ちを伝える時。例えば告白の時などはできれば「好き」という言葉を、はっきりと相手に伝える事が重要になるのです。

男は論理。女は情緒。

男性は論理的。女性は感情的。これはあながちウソではありません。 男性はとてもロジカルな思考回路を持っていますが女性は感情的な部分や心理的な察知能力に特化した思考回路を持っています。 その為、女性は「わかりえること」を前提に話を薦めていくので「どうしてわかってくれないの、わからないの」という結果に至ってしまうのです。 これでは男性の気持ちは、恋愛が始まるもしくは燃え上がるどころか冷める一方です。

女性が男性に好きな気持ちを伝えたいのならば、「分かりあえない」。そもそも「理解しあえない」ということを前提に話をすすめたりアプローチをかけていくことが得策。

なぜ好きなのか。どうして「好き」と思うところまでに至ったのか。そういった論理的な経緯を伝えることを心がけましょう。女性が論理的な部分を筆舌に起こすということは難しいことではありますが、相手に伝える為ならば確かな方法です。 それが、好きな気持ちを伝える、もしくは告白を成功させる第一歩であると心得ておきましょう。

男は頂点。女は唯一。

男性はある分野の中での一番。つまりはナンバーワンになりたがります。それは恋愛関係でも同じで付き合った女性の中でも「一番の男性」であることに満足感を得るのです。

その為「初めて」や「今までの中で最高の」といった立ち位置に快感を得ます。 一方で女性は、唯一の存在であることに喜びや満足感を得るのです。その為「世界に女は35億いれども、たった唯一のお前を愛する」という言葉や言動にときめきを禁じ得ないのです。

女性にとってはなかなかわからない、わかりにくい感覚かもしれませんが意外と男性は「その人にとってのトップ」を求めていることも多いのです。

その為男性に好意を伝えたり、喜びや感動を伝える時は「頂点」を意識して伝えてあげることを大切にしましょう。抑える必要はありませんので、意中の男性や彼氏の素敵な所をどんどん褒めてあげましょう。

「今まであった中で最高の男性」「私の中ではどんな男性よりもカッコいい人」などといったナンバーワンであるという要素を盛り込むことが大切です。 男性は「誰よりも優れている」「誰よりも強い」「誰よりも評価されている」という状況に対してとても悦に浸ります。ぜひ男性はこういった思考回路を持ちがちであるということを意識しておくと良いでしょう。

好きな気持ちの伝え方① 言葉でストレートに

男性に好きな気持ちを伝える方法の一つ目は、まずは言葉でストレートに伝えること。 何にも勝るものはありません。言葉の一つ一つ、仕草、イントネーションなども含めてやはり言葉ではっきりと相手に伝えることが何よりです。 逆に男性は、できるだけ言葉で「好き」と言われた方が恋心が燃え上がりますし、反対にそういった言葉での好意的な表現や愛情方言がないと、気持ちが冷める方向へ向かってしまうこともあるのです。

抑えられない気持ちを相手に伝えたいならば、まずは言葉にして自分の声で相手に伝えましょう。 告白に関しても、近年はSNS等での告白が増えている今だからこそ言葉で直接相手に伝えることの重みをかみしめて相手に伝えてみてはいかがでしょうか。

この時に注意して欲しいことは、告白をしたり好きな気持ちを伝えたい時はシンプルさとロジカルさを意識することと、余計な後付けは余り入れない事。 女性は様々な理由づけをして、男性が冷める要素が無いようにしっかりと伝えることが出来るようにと頑張ります。 しかし男性にとってはあまり理由づけをされて、話をややこしく、難しくされると逆に冷めるという結論に達してしまいます。「結局何が言いたかったのかわからない!」といった状態が出来上がってしまいます。

伝える塩梅は難しいかもしれませんが、相手に分かりやすく好きな気持ちを伝えることが出来るのもまた、言葉というツールだからこそできる技と言えるでしょう。

好きな気持ちの伝え方② 手紙

次にご紹介する、男性に対して好きな気持ちの伝える方法の二つ目は手紙を書く事です。 "言葉"というと声に出して伝えるだけかと想いがちですが、実は手紙で執筆することも男性へ好きという気持ちを伝える方法の一つになりえます。 SNSでは感じられないその人の文字の味や抑えられない思いの丈を伝えるためには、手紙という手段も有効なものの一つです。

告白をする時も、彼氏に対して思いを綴る時も共通ですが手紙を書くということは、抑えることの出来ない気持ちや言葉を文字にしたためて相手に届けるということ。 この時に気を付けたいことは、結論を先に持ってくることです。 貴方が好きです。という告白や意志をはっきりとさせた上で論理的にどんなところが好きなのか、どんな部分にひかれたのかという論理的な部分を伝えることがキーポイント。

先に敬意や論理的な部分を持ってくると、相手に着地点がわからない、意味を伝えることが出来ない文章を永遠と読ませてしまうことになります。 それよりは相手に着地点を表明した上で、「なぜそう思うのか」いった論理的な考え方を伝えると良いでしょう。

好きな気持ちの伝え方③ SNSを使って

次に紹介する好きな気持ちを伝える方法はSNSを使って告白したり気持ちを伝えるということです。

男性は電話という手段をあまり好みません。即席リアクションを求められるのが苦手だからです。 しかも電話をするとなると、自分が何か作業を行っていたり仕事をしていたりするタイミングの悪い時に時間を割かなくてはいけなくなってしまいます。 そのため女性側は、男性が自分のタイミングでチェックできるSNSを使って好きという気持ちを伝えた方が、男性が気持ちをキャッチできるメンタルのままその文字を見てくれるので好印象となるでしょう。

抑えられない熱い思いをSNSで伝えたいなら、気を付けることは3つ。

一つ目は「長文で送りすぎないこと。」スクロールするほどの長文だと男性の読む気持ちが冷めるだけではなく、相手に対しての好意まで冷める事態になりかねません。長文を打ちたい気持ちを抑えることに徹しましょう。

二つ目は「スタンプ乱打しないこと。」スタンプ乱打アタックをされると、同じく男性の気持ちが冷める事態になりかねません。むしろ恐怖すら感じてしまうでしょう。

三つ目は「返事を要求しないこと。」男性は自分の意思で動きたいもの。その為、こちらから指図されて返事を返した。要求を呑んだ。というよりも相手が自発的に返事をしたという状況が望ましいです。 なのでどれだけ返事が欲しくても、まずはいったん気持ちを抑えることを心がけましょう。一度送ったら何度も贈らずにお返事を待つ心の余裕も持ちたいものです。

好きな気持ちの伝え方④ 彼の話にトコトン付き合う

告白の前段階に好きな気持ちを伝える方法として、今度は言葉に出さずに態度に出すということも重要なポイントです。 まずは彼の話にとことん付き合ってみましょう。 抑えられない自分の行為や熱く燃え上がってしまった気持ちを伝えるのではなく、相手を受け入れる姿勢を持つこともまた愛情表現のひとつです。

言葉がなくとも相手に対して好意を伝えたいならば、相手の全てを受け止める事。 その為には男性の話をどんな話であっても共感するように話を聞くこともとても大切なことです。 男性が素直に受け止めるのは「分かりやすい言葉」の他にも「分かりやすい行動」もあてはまります。 その中の一環として、男性の自慢話であろうと自分がつまらないと思う内容であろうと、意中の男性の話にとことん付き合うことが良いでしょう。 女性から見たら「分かりやすすぎる」位の方が意中の男性に好きな気持ちを伝えるにはちょうど良い塩梅です。

好きな気持ちの伝え方⑤ 褒める

次に紹介する好きな気持ちを伝える方法は、相手の長所を褒めること。 抑えられない熱情を伝えたい気持ち、はやる気持ちも女性の中にはあるかもしれません。 しかし意中の男性へ好きな気持ちを伝えたいなら、まずは聞き上手・おだて上手になることが必須です。

男性は誰にでも心を開いてくれるわけでは有りません。まずは相手に対して尊敬や敬意を伝えることが大切です。 出来ることなら他の人が目に着かないような努力や、本人が一番誇らしく思っている部分に着目して賞賛するとより好印象を持ってもらえるでしょう。

好きな気持ちを男性に伝える方法15選!【女性必見】
(画像=『lovely』より引用)

告白などに踏み切る前に男性に、「この子は自分に好意をもってくれている」と認識してもらうことは大切です。 自分の事を知ってもらいたいという気持ちを抑えるように心がけて、まずは相手の素晴らしいところ素敵なところを沢山褒めましょう。

最初は好意を向けられているのかわからない人でも、回数を重ねていくと心を開いてくれるようになります。