4月2日(日) 歌舞伎座4月公演『鳳凰祭四月大歌舞伎(ほうおうさい しがつおおかぶき)』が開幕した。ここではそのレポートをお届けする。

昼の部は、夢枕獏が描いた伝奇小説『陰陽師』を原作とした『新・陰陽師(しんおんみょうじ)』。コミックをはじめ、映画、テレビドラマとさまざまなジャンルでも取り上げられた人気小説をもとに、平成25(2013) 年に新開場した歌舞伎座で初めての新作歌舞伎として『陰陽師』を上演。それから十年の時を経て、今回は脚本や演出を一新し、次代を担う花形俳優が顔を揃えている。本作で脚本と演出も担う市川猿之助が、筋書の挨拶にて「日頃の鍛錬の成果を発揮し、存分に活躍をしてもらいたいと期待しています」と後輩たちへの想いを寄せるとともに、「あの芝居のあの場面、あの台詞……。そんな楽しみ方をしていただけたら幸いです」と語っているように、新作でありながら『菅原伝授手習鑑』の「車引」や『義経千本桜』の「吉野山」など、古典作品の趣向が散りばめられ、若手がそれぞれの持ち味でしのぎを削る白熱した舞台となっている。

『鳳凰祭四月大歌舞伎』開幕 昼の部『新・陰陽師』では次代を担う若手が顔を揃える
(画像=昼の部『新・陰陽師』左より)大蛇丸 中村鷹之資、俵藤太 中村福之助、『ぴあエンタメ情報』より引用)

物語は、平安時代中期。同郷の友人である平将門と俵藤太が、窮状する故郷・東国を救うという同じ志を持ちながら、それぞれ別の道を歩むことになるところから始まる。将門役の坂東巳之助、藤太役の中村福之助の口上により経緯が述べられると、これから始まる『新・陰陽師』の世界へ一気に誘われる。それから八年後……。右大臣藤原実頼(市川中車)らが居並ぶ中、藤太は、今では関八州を掌握する将門討伐の勅命を受ける。藤太が恋仲である桔梗の前(中村児太郎)を恩賞として所望し、東国に向かう決意をすると、現れたのは市川猿之助勤める蘆屋道満。ただならぬオーラを放つ道満の登場に、場内が大きな拍手に包まれた。

『鳳凰祭四月大歌舞伎』開幕 昼の部『新・陰陽師』では次代を担う若手が顔を揃える
(画像=昼の部『新・陰陽師』左より)安倍晴明 中村隼人、平将門 坂東巳之助、『ぴあエンタメ情報』より引用)

原作者の夢枕獏が、昨年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で猿之助が演じた文覚上人を見て「いつかぼくの『陰陽師』をまた歌舞伎でやっていただける時があれば、蘆屋道満は絶対猿之助さんだなあ、と思っていたら、それが実現してしまった」というように、道満の姿からは怪しげな雰囲気が漂い、その企みに目が離せなくなるような不思議な魅力を発散する。悪の力強さで魅せる将門(巳之助)や興世王(尾上右近)、それに対峙する藤太(中村福之助)や桔梗の前(児太郎)と個性豊かな登場人物たちが、序幕からテンポよく躍動。主人公である安倍晴明(中村隼人)が登場し、続けて晴明の友人で笛の名手である源博雅(市川染五郎)が現れると、聡明で不思議な能力を持つ晴明を勤める隼人と、親しみやすく愛されるキャラクターの博雅を勤める染五郎、歌舞伎以外でも活躍の場を広げる二人が持つ華やかさが場内を包み込み、息の合ったやり取りを披露する。中村壱太郎勤める将門の妹・滝夜叉姫は、どこか影をひそめる哀愁をみせ、その美しさにすっかり心奪われる博雅(染五郎)の様子が微笑ましく、客席を和ませた。やがて、大蛇丸(中村鷹之資)の強力な加勢を得た晴明(隼人)らは、ついに将門(巳之助)らと対決。晴明と将門が、舞台上を飛び回る立廻りの場面は迫力満載。そして、猿之助の道満による宙乗りで盛り上がりは最高潮に達し、鳴りやまない拍手が響きわたった。

『鳳凰祭四月大歌舞伎』開幕 昼の部『新・陰陽師』では次代を担う若手が顔を揃える
(画像=昼の部『新・陰陽師』平将門 坂東巳之助、『ぴあエンタメ情報』より引用)