10.「道の駅 笹川流れ」のインパクト大の日本海ソフトクリーム
「笹川流れ」は、奇岩、怪石など変化にとんだ風景が広がる、11kmにわたって続く海岸。国の名勝天然記念物に指定されており、新潟県を代表する景勝地のひとつです。海は日本屈指の透明度を誇り、夕日や日本海の荒波を眺めるスポットも数多くあって、ドライブにもぴったり。
近くにある「道の駅 笹川流れ夕日会館」には、地元のお土産やグルメが充実しています。ここでのオススメは、1階のカフェコーナーで販売している「日本海ソフトクリーム」。海を表現した青色がインパクトありますが、程よい塩味と甘さのバランスが絶妙な味わいで、運転疲れも癒してくれますよ。
また、2階の食堂では鮮魚を使ったお料理がいただけるほか、海側には展望スポットもあり日本海を一望することもできます。
11.「温泉珈琲 水屋」のふわふわなロールケーキ・湯澤るうろ
越後湯沢にある温泉旅館「HATAGO井仙」の1階に入っている、旅館が運営するカフェ「水屋」。店内はレトロな雰囲気で、木のぬくもりを感じるアンティーク調の家具などが並んでいます。
こちらで一番人気なのが、ロールケーキの「湯澤るうろ」。地元産の牛乳と卵、九州産のピュアクリームを使い、パティシエが1本ずつ丁寧に仕上げている逸品です。ふわふわしたやわらかい食感と、絶妙な甘さの生クリームとのハーモニーがたまりません。このほか、越後湯沢のお湯で作った「温泉プリン」もおすすめです。
12.「石田屋」の村上名物・塩引き鮭がのった鮭ばっかり丼
村上駅前からもほど近い老舗旅館「石田屋」。旅館ですが昼・夜の時間帯に、宿泊客以外も利用できる食事処をオープンしています。
こちらの自慢は、村上の名物である塩引鮭を使ったメニュー。特におすすめは、はらこと焼きたての塩引き鮭の切り身をトッピングした「鮭ばっかり丼」と、塩引鮭と鮭の昆布巻、鮭の酒浸し、ミニはらこ丼までセットになった「みおもて定食」です。自慢の鮭づくしのメニューをぜひ味わってみて。