泡立てて洗うというシャンプーの常識を覆したクリームシャンプー。女性誌やSNSでも話題なので気になっている人も多いはず。実際にクリームシャンプーを使ってみてどうだったか、メリットやデメリットも含めて美髪ケアにおすすめなクリームシャンプーをご紹介していきます。

クリームシャンプーってどんなシャンプー?

おすすめのクリームシャンプー3選◎泡立たないシャンプーのメリットとデメリット
(画像=『Rolmy』より引用)

クリームシャンプーとはトリートメント成分たっぷりのクリーム状のシャンプーで、泡立たないタイプのものが多いです。

泡立たないシャンプーって汚れが落ちるの?
べたべたしない?

最初、私はこんな疑問を持っていました。

髪は洗いすぎることで乾燥して傷んでしまうということを知り、「百聞は一見に如かず」なので実際に使ってみることに。

泡立たないクリームシャンプーメリット

オールインワンシャンプーはたくさんありますが、実際に泡立つタイプで1本で済ませられるものはなかなかありません。

ロングヘアだといくらオールイワンと言っても毛先がもつれてしまうので結局コンディショナーやトリートメントが必要な場合が多かったです。

泡立たないクリームシャンプーは洗浄成分とトリートメント成分が入っているので、本当に1本で済ませられるのです。

シャンプー、トリートメント、コンディショナーの3点を使っている方が多いと思いますが、クリームシャンプーだと1本ですべて完了なのでとってもお手軽!
しっとり感があるので乾燥しないうるおい髪に♡

また1ステップでいいので時短ケアにもなりますよ。

泡立たないクリームシャンプーのデメリット

もこもこを泡立てて洗うのが好きな人には使用感そのものがしっくりこないかもしれません。
実際に汚れはキレイに落ちるのですが、シャキッとした洗い上がりではないため好みが分かれるでしょう。

頭皮から毛先までしっかりとクリームシャンプーをなじませるため、コスパは悪いと感じます。
髪が長ければ長いほど使用量が増えるのでコストがかかりがちです。

トリートメントとコンディショナー代が込みと割り切ることが必要でしょう。

クリームシャンプーの使い方

まずお湯洗いで頭皮と髪の汚れを落とします。
頭皮にクリームシャンプーをつけてマッサージしながら、追加でシャンプーを出し毛先までつけていきます。

頭皮をマッサージするように全体を洗っていきます。
髪の長い方は粗目のコームで梳かして5分ほどおくといいです。あとはしっかりと流すだけ。

頭皮がべたついたり、髪がぺたんとしたりすることはありませんでした。
トリートメント効果が高いので毛先までうるおいます♡