年末に向けてイベントごとが続くため、気づかぬ内に普段よりも食べる量が増えてしまう方も少なくないと思います。そこで意識を向けたいのがデトックス。ファスティングやジュースクレンズといったお馴染みの方法の他にも、実は簡単に取り組めることがあります。それでは今すぐ実践できる4つの簡単デトックス法をチェックしてみましょう。
 

(1)デトックス効果の高いドリンクを飲む

一番簡単に取り組めるのが、普段飲んでいるコーヒーやお茶の代わりに、デトックス効果のあるドリンクを飲むこと。お茶であればプーアル茶やジャスミン茶、タンポポ茶などがオススメです。また、体内デトックスには水分をたくさん摂ることも大事。そこで普段飲む水にレモンやキュウリのスライスを入れるようにしてみましょう。
 

(2)前日の夕食と朝食の間を10~12時間空ける

食事を取った後、6~8時間は体は消化モードになり、そのあと脂肪燃焼やデトックスの時間と言われています。だからこそ、夕食をできるだけ早目にとって朝食までの空き時間を長くして、デトックスの時間を確保するのが大切。ちなみにカナディアン・メディカル・アソシエーション・ジャーナルが発表した論文によれば、「食事の間隔を10~16時間置くと体内からエネルギー源となるブドウ糖がなくなるため、脂肪を燃やしてエネルギーを作るケトン体が作用するようになるから」そう。ぜひ前日の夕食と朝食の空き時間を10~12時間を目安に調整してみましょう。