4.歴史の宿金具屋(長野)
長野県の渋温泉にある、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する“油屋”のモデルと言われている宿。建物は昭和初期に建てられたもので、登録有形文化財にも指定されています。
日帰り入浴は受け付けていないため、施設を利用するには宿泊が必要となりますが、重厚な建物は宿泊しなくとも外観を眺めるためだけにでも行ってみる価値あり!特にライトアップされて闇夜に浮かび上がる姿は必見です。
5.盛美園(青森)
盛美園とは青森県平川市にある日本庭園。2010年に公開された、スタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台のモデルとなったことでも知られ、実際に案内所には宮崎駿監督のサインもありますよ。
津軽地方には、"武学流"と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、その武学流の最高峰と称されたのが「盛美園」です。広さ3600坪(1.2ヘクタール)ほどある敷地内には池泉廻遊式の美しい庭園が広がり、昭和28年には国の名勝にも指定されました。敷地の一角には1階が純和風、2階が洋風で建てられた和洋折衷の盛美館や御宝殿もあります。
6.聖蹟桜ヶ丘(東京)
ジブリの人気作品『耳をすませば』で、主人公たちが暮らしている街のモデルとされた東京都多摩市の「聖蹟桜ヶ丘」。多摩市が発行している市の街めぐりマップや、駅前に建つ散策マップなどでもそのことは紹介されていて、「映画で登場する○○のシーンはココ!」といったように、とても具体的に案内されています。
「アトリエ地球屋」が建っている場所のモデルといわれる「桜ヶ丘ロータリー」や、主人公の雫が住んでいた団地のモデルになった「愛宕団地」など、街なかに数多く関連スポットがあるので、駅で配布されている地図や多摩市の公式ホームページなどから事前にマップを入手して、聖地巡りを楽しんでみてくださいね。
7.銀山温泉(山形)
山形県尾花沢市にある「銀山温泉」は、大正ロマンの風情が薫る温泉街。こちらも『千と千尋の神隠し』の“湯屋”のモデルになっているのではないかと言われる、ジブリっぽい場所の一つです。
こじんまりとした温泉街ですが、レトロな洋風木造多層の旅館が軒をつらね、夜にはガス灯が街を幻想的に灯します。過去には国民的ドラマ『おしん』の舞台にもなりました。