ワタミの宅食ダイレクトを使う際に気になるQ&A一覧
番号 | 質問 |
1 | ワタミの宅食ダイレクトの献立はどこで分かりますか? |
2 | ワタミの宅食ダイレクトの定期購入は休止できますか? |
3 | ワタミの宅食ダイレクトはアレルギー対応してくれますか? |
4 | ワタミの宅食ダイレクトの賞味期限はどれくらいですか? |
5 | ワタミの宅食ダイレクトにご飯はありますか? |
ワタミの宅食ダイレクトを利用する人の中には宅食サービスを初めて利用するという方も多いでしょう。
ここでは、ワタミの宅食ダイレクトを利用する上でよくある質問をまとめました。
1.ワタミの宅食ダイレクトの献立はどこで分かりますか?
ワタミの宅食ダイレクトのお試し注文の献立は公式サイトでの注文時に見ることが可能です。
ただし、お試し注文では選んだり変更することはできません。
定期注文の場合は届いた商品に献立表が入っており、カロリーや塩分などの栄養表示を見ることができます。
商品と一緒に献立表が届くので、事前に献立を知ることはできないのが難点です。
2.ワタミの宅食ダイレクトの定期購入は休止できますか?
ワタミの宅食ダイレクトの定期購入は1回お休みしたり何週かお休みすることが可能です。
まず公式サイトからマイページのお届け情報の確認・変更を行うページで、「お届け日の変更」を選択します。
希望の再開日を設定すると、注文状況が出荷済み(次回注文準備中)に変わるので変更完了となります。
定期購入の休止は最大で70日先まで選べるので、休止しすぎないように注意しましょう。
3.ワタミの宅食ダイレクトはアレルギー対応してくれますか?
ワタミの宅食ダイレクトは個別のアレルギー対応はありません。
宅食の製造はセンター施設で大量生産をしているため、一人ひとりのアレルギーに応じたお弁当製造が難しいので、アレルギー対応のお弁当は他のサービスを利用するのがおすすめです。
アレルギー対応をしている宅食メーカーには以下のような企業があります。
- ナッシュ
- ライフデリ
- ウェルネスダイニング
まずナッシュはおかずを自由に選べるのでアレルゲンのフィルタリング機能を使えば特定のアレルゲンを避けたメニュー選びが可能です。
ライフデリは個別にアレルギー対応の食事を作ってもらうことができます。
ウェルネスダイニングは事前連絡をすることで主菜のみ別のメニューに変更してもらえます。
4.ワタミの宅食ダイレクトの賞味期限はどれくらいですか?
ワタミの宅食ダイレクトの賞味期限はお惣菜ごとに異なりますが、大体10か月ほどです。
くわしい賞味期限は1つ1つのお惣菜が入っている袋に記載されているので必ず確認しましょう。
とはいえ届いてから少しくらい放置してもすぐにダメになるということはありません。
自分の好きな時にすぐに食べられるのが冷凍弁当の魅力ですが、冷凍庫の空きには注意してください。
5.ワタミの宅食ダイレクトにご飯はありますか?
いつでも三菜といつでも五菜はご飯の有無を選ぶことができます。
ただし、ご飯のセットは7食セットのみで10食セットにはご飯セットがありません。
他のコースでもごはんをセットにすることが出来ませんが、アラカルトから冷凍ご飯を購入できるのでとくに問題はありません。
冷凍ご飯は1食200gで、税込み160円で売られています。