小物を使ったフォトブースのつくり方
ここまでご紹介した小物を組み合わせて、フォトブースをつくってみるのもおすすめです。ここからはバースデーフォトで挑戦してみたい、準備した小物を使ったフォトブースのつくり方をご紹介します。
撮影場所を決める
フォトブースをつくると決めたら、まずはどこで撮影するか場所を決めましょう。室内で撮影するか、ロケーション(屋外)で撮影するかでブースの設置方法が変わります。
最初に撮影場所をある程度決めておくことで、明確につくりたいブースをイメージできます。この後、テーマカラー決めやどんな小物を使うかどんどんイメージを膨らませますが、場所を決めるだけでイメージがつきやすくなりますよ。
ちなみに、屋外でのブース撮影では、白い布を敷いてブースを設置するとおしゃれな雰囲気が出ます。フォトブースをつくりたい場合は、白い布が必須アイテムになるので、1枚大きめの白い布を持っておくと便利でしょう。
ブースのテーマカラーを決める
場所を決めたらフォトブースで使用するテーマカラーを決めましょう。テーマカラーは3色程度がマスト。テーマカラーを3色に絞ることで、統一感のあるフォトブースに仕上がります。
「シックに仕上げたい」、「ナチュラルにしたい」など、どんな雰囲気のフォトブースをつくりたいのかイメージした上で、そのイメージに合うカラーをセレクトすると選びやすいです。
- シックに仕上げたい場合・・・ネイビー、白、ゴールド / 黒、白、ゴールド
- ナチュラルに仕上げたい場合・・・白、ベージュor茶色、緑 (青orピンク) / 白、グレー、緑(青orピンク)
など。ナチュラルに仕上げたい場合は、くすみカラーで統一するとよりおしゃれな雰囲気になります。
また、ロケーション撮影の場合は背景となる自然の色味に合わせてテーマカラーを決めるとバランスの良いブースに仕上がりますよ。
テーマに合わせてブースの設置
テーマカラーまで決めたら、いよいよイメージを形にしていきます。フォトブースのテーマカラーやつくりたいイメージに合わせて、小物を設置しましょう。
小物を設置するときの注意点は、使用する小物はあまり盛り込みすぎず少なめに設置すること。シンプルに仕上げることで、全体のバランスが整い、すっきりとした空間に仕上がります。
シンプルなフォトブースにして、主役の子どもを引き立てましょう。