9.赤坂公衆園
日本各地にあるあじさい園。6月頃になると季節の風物詩を楽しもうと多くの人が訪れます。赤坂公衆園は、元々は杉山であった場所を個人が整備して紫陽花の数を増やしていったという珍しい場所。今や多くの見物客が訪れるスポットとなりました。
個人で造成したものとは考えられないくらい広大で、斜面一面を上から下まで青、水色、紫に染め上げています。斜面の頂点あたりから遠くに気仙沼湾を望む景色は一見の価値ありです。
10.田代島
宮城県・雄鹿半島の先端近くにある田代島。周囲は11.5キロメートル、面積は3.14平方キロメートルという小さな島です。古くから漁業で栄え、釣り人の間では高い人気を集めていました。また、近年では猫がたくさんいる島として全国から注目を集め、猫島ブームがまき起こるきっかけとなりました。
島内は猫探しを楽しみながらお散歩するのがおすすめ。あちらこちらにいる可愛い猫たちを見ながらカップルで散策すれば、あっという間に時間が過ぎてしまうことでしょう。
11.潟沼
酸性度の高いカルデラ湖で、気象条件によって水の色がエメラルドグリーンや淡い水色など、さまざまに変化します。
周辺には1.6kmの遊歩道が整備されており絶景を眺めながらお散歩デートが楽しめるほか、グリーンシーズンにはボート遊びやSUPも体験できます。
12.白石川堤一目千本桜(さくら回廊)
宮城県南部の大河原町、柴田町を通る白石川沿い約8kmにわたって1,200本もの桜並木が続く、宮城県屈指の桜の名所です。
桜並木と雪を頂く蔵王連峰を合わせて眺められ、「さくら名所100選」の地にも選ばれています。見ごろを迎える4月上旬から中旬には、多くの花見客が訪れます。桜の中をゆっくり歩けば、きっと二人の距離も縮まりますね。