ワンちゃんと遊びたい行楽シーズン到来。でもその前に、暴飲暴食や運動不足がたたって、ウエスト周りが充実していませんか。フィットネスを毎日続けて、余分なものは落としてしまいましょう。
器械体操から始め新体操の日本チャンピオンを経てデンマークの国立体育専門学校の客員講師に。帰国後は舞台の振付けや演出、ジャズダンズ、エアロビクスなどの指導にあたる。物心ついたときからずっと犬がそばにいて、家族同様スキーやキャンプなどを楽しんできた。現在は4頭の愛犬とともにアスリートライフを実践。宝塚市レクリエーションスポーツ協会副会長、関西ジャズダンス協会会長。兵庫県トランポリン協会顧問。
すっきりしたウエストをめざすなら、強めたいのは骨盤と背骨近くにある腸腰筋です。ウエストにねじりを加え、腸腰筋を鍛えていきましょう。体を動かしているときには、常にウエストに意識を集中させておくことが大切です。身体が硬いから無理じゃないかな?と思っている人でも大丈夫。自分が気持ちよく感じるところで無理なく進めていけばOKです。全身を動かすことにより体脂肪を燃焼させる効果があるので、不健康な生活改善にも最適です。
立ったままの姿勢で片脚ずつかかとを腰から引っ張り上げるだけのシンプルな動きです。ヒザを曲げたり、肩が上がったり下がったりしないように注意して。
★ゆっくり8回を1セット。体力に合わせて3~5セット。
同様に左足のかかとを上げる。意識してふくらはぎを締めるとより腰が上がる。
脚を肩幅の広さに開き、手は軽く腰に添える。右足のかかとを地面からキュッと上げる。
床に座って両脚を開き、片脚ずつ交差してウエストをねじります。広げた脚の間におすわりさせたワンちゃんの頭上を、触れないように超えていけるとひきしめ効果もアップ。
★左右2回ずつで1セット。体力に合わせて3~5セット。
開脚したらワンちゃんを間に座らせる。
つま先まで脚を伸ばして、ワンちゃんの頭上を越す。
もう片方の脚の外側へねじる。
脚が動いている間でも「オスワリ」や「マテ」「フセ」ができるとベターです。うまくできないなら、ワンちゃんが自然にくつろいでいるところを見計らって、飼い主さんが近づきポジション決めするといいでしょう。
★しつけのポイントはドッグトレーニング・インストラクター中塚圭子さんの指導です
大型犬を飼っている人ほど、よりハードになるこのエクササイズです。脚を曲げずにできるだけ垂直に伸ばしてみましょう。